ある会社への「出資金」は財産分与の対象になりますか - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ある会社への「出資金」は財産分与の対象になりますか

2008/05/07 20:48

離婚の際の財産分与について教えて下さい。
夫は私に内緒である会社の発起人となり、お金を出資しています。夫の部屋から資本金として振込みを行った通帳のコピー(50万円の振込を違う日にちに2回、合計100万円)と通帳のコピーを行政書士にFAX送信する際の送信案内、その会社の「定款」の草案らしきもの(会社名は未記入。附則に夫の名前と住所と株数、金額が記載されている)を見つけました。この出資について、離婚の際の財産分与として1/2相当の金額を請求することは可能でしょうか。

補足

2008/05/07 20:48

ご回答ありがとうございます。
再度質問させていただきます。
その会社の資産状態、損益の状態で「時価評価」することは避けられないだろうとご回答いただきましたが、発見した定款の草案には、「株式については、株券を発行しない。」と記載があります。上場してはいないので株価についても不明です。「時価評価」というのは、誰がどのように行うのでしょうか。

minoriさん ( 埼玉県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

財産分与の対象となります

2008/05/08 06:39 詳細リンク

minoriさん、はじめまして。

会社への出資金、株式は財産分与の対象となることは、一般原則からいって、当然と解釈されています。

しかし、ここで、問題なのは、財産分与を受ける場合に、出資額の1/2の50万円の分与を受けることを意味するわけではないということです。

例えば、某会社への出資金の1/2の財産分与を命じる審判が出たとしても、その出資金の時価評価額があなたが得る本当の価値です。

このことは上場企業の株券を考えてみれば明らかだと思います。株券を100万円で夫が購入したとしても、あなたが手にするのは、株価に応じた1/2ですよね。それと同じことです。

出資金の1/2の権利を貰っても換金性がないのですから、やはり金銭で時価評価することは避けられないと思われます。

その場合、あなたに有利かどうかは、あくまでも、その会社の資産状態、損益の状態にかかってくると思います。

大変な状況ですが、頑張ってください。

離婚の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料と財産分与 MN71さん  2013-11-28 16:28 回答1件
離婚による財産分与について さななさん  2009-06-07 16:32 回答1件
養育費と学資保険について パンダママさん  2007-06-29 12:03 回答1件
離婚した場合の財産分与 ともくんさん  2017-06-23 15:16 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)