転職エージェント - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職エージェント

法人・ビジネス 人材育成 2008/05/07 15:31

転職活動中の20代女性です。初めてのこともあり、3社の転職エージェントに申し込みました。提示された求人に同じ企業のものが3社ともにあったのですが、仲介するエージェントによって採用されやすいなどの違いがあるのでしょうか。どのエージェントから申し込むべきか迷っています。ちなみに募集人数に各社の求人票に若干の差が見られます。

たらもさん ( 鳥取県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

「違いがない」と考えることは不自然です。

2008/05/08 09:08 詳細リンク

私は、現在の仕事に転進するに当たってさまざまな「自分の売り込み」を実施しました。その中に転職エージェントへの登録がありました。

―― 日曜日の日経新聞の広告ページに転職エージェントの広告が載ります。この中から選んで登録しました。10社以上登録しました。

その中の最大手はリクルートでした。訪問して適性テストを受けました。小さいところに関してはいまでは記憶にありません。

―― 一方現在の私は、ある人材派遣会社と顧問契約を締結しています。ここはエンジニアのアウトソーシングを得意としています。
私がエンジニアとして「安全」や「ISO」や「社内研修」の仕事のために訪問する企業に対してエンジニアのアウトソーシングという考えもあることを説いて納得した場合は、その人材派遣会社に紹介するという内容の契約です。


「仲介するエージェントによって採用されやすいなどの違い」
を今尋ねておられます。

私の経験から、「違いがあるのは当然」と考えています。それぞれのエージェントがその業界で生き残りを掛けて競争しているのですから、「違いがない」と考えることは不自然です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


転職エージェントの大枠の仕組みを知る

2008/05/07 16:33 詳細リンク
(5.0)

ぎゃっぴぃ 様

はじめまして、こんにちは。
問題解決の特命機動株式会社、改善改革の鬼、佐藤秀光です。

私の知っている転職エージェントは、それぞれに強みという特色を打ち出しております。
例えば、コンサルティング業界に強いとか、アパレル業界に強いとか、IT業界に強いとか、という類です。
勿論、大手の様に各分野を掲げて、特化型を取っていないエージェントも御座います。

先ずは転職エージェントのビジネスの仕組みを知ることが答えを導き出す上で必要かも知れません。
その仕組みとは、以下一言で表せます。

''○有料で人材を紹介する事が生業''

相手の企業が求める人財を斡旋して、採用完了後に報酬を受ける事により経営活動をしている業態です。
その前提を元に、私が知る知識の範囲で想定される事をお答え致します。

1、エージェントは有料人材紹介業であるから・・・

各エージェントにより、斡旋が完了した段階での報酬体型に違いが御座います。
勿論、その図式で考えると、報酬が少なく、良い人財を獲得できる事が相手側のメリットです。
よって、横並び一線で比較をされた場合、その報酬体型の違いで優劣を付けられる可能性も加味せざるを得ません。

2、実績

過去の該当エージェントの実績です。

◆斡旋されて採用した人財が高い評価を得ている。(短期間で退職せずに継続して付加価値を提供している)
◆常に相手企業側にとってマッチした人財情報を提供できている。
◆該当エージェントの担当者の評価が高い

採用情報の中には、転職エージェントにしか提供されていない情報もあります。
また、過去の実績により、自社採用や他のエージェント採用より信頼がある、という評価を得ていて、特定のエージェントにしか情報を出さないということもあるようです。

以上2点が想定されます。

補足

よって、ぎゃっぴぃ様の仰る、

>仲介するエージェントによって採用されやすいなどの違いがあるのでしょうか。どのエージェントから申し込むべきか迷っています。<

に関しては、

☆一般の評価

という情報を収集する事が良いと考えられます。
但し、この類の情報を収集するのは難しいと考えられますので、もう一つの手段として、

☆公表している該当エージェントの実績情報を収集して比較検討
☆公表している該当エージェントの強み情報を収集して、希望業種/職種の観点から比較検討

をする事も付加されてみては如何でしょうか。

最後に、最終的にはぎゃっぴぃ様本来の価値を表現できれば、どのエージェントでも達成できると考えます。
あくまで募集を掛けている相手企業にとっては、その「人」自体がとても大切だと考えているからです。

ご検討の際の一部でも参考になれば幸いです。
ご成功をお祈り申し上げております。

押忍

評価・お礼

たらもさん

ご回答ありがとうございました。WEBでの実績情報の収集ではなかなか違いが見出せませんでしたが、結局評価されるのは「自分」ですよね。がんばります。

質問者

たらもさん

違いを読み取るには?

2008/05/08 10:56 固定リンク

ご回答ありがとうございます。「違いがあるのは当然」、とするとエージェントの選び方によって今後が変わってくる可能性を考慮しなければならないということですね。自分にとって有利なエージェントを選びたくなるのが本音ですが、その選び方が正直わかりません。今3社の登録にとどめていますが、もう少し増やしてみたら見えてくることもあるのでしょうか?

たらもさん (鳥取県/27歳/女性)


回答します

2008/09/17 06:03 詳細リンク

どこのエージェントを活用するかは貴方の意志です。

信頼できるコンサルがいる会社を活用することが望ましいでしょう。

=======================

kstsuyu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中途採用の面接における休職の事実 RUKAさん  2007-09-06 22:11 回答5件
面接での自己アピールトーク naonaoさん  2008-10-04 14:35 回答3件
求人していない企業に応募してよい? hakuさん  2007-06-10 04:11 回答5件
履歴書の賞罰についてと採用について キムタケさん  2010-03-11 05:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)