独り暮らしの家計簿 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

独り暮らしの家計簿

マネー 家計・ライフプラン 2008/05/07 15:00

こんにちは。現在、入社2年目に入り来月20歳になります。
毎月の手取り額が12万から14万5千と多少変動しており、6月から住民税も課税されるため手取り額が減るのではと懸念しております。また、今年のベアは3000円の増となったのですが、何分高卒からの社会人入りでさらに鹿児島から静岡へと引っ越し、周りに聞ける人もいなく自分なりに引き締めた家計を維持してきたつもりです。しかし、年二回の帰省による出費や月の携帯代など見直せる部分があればお教え願います。また、25歳を目標に500万は貯めたいと考えております。家計のおおまかな内訳として
食費が1万3千円 仕事場で注文する弁当代が4千ちょっと
毎月の積立定期が1万円(来年1月に月1万2千程度にする予定) 光熱水費が1万円 携帯代が9千円 奨学金の返済が4500円(平成27年10月まで)毎週買う週刊誌が2千円と娯楽費が3千円の合わせて5千円 帰省費として2万円別口座で毎月貯めていますが、一回に帰省で十万はかかるかと思います。
残金の4万円は定期へ預けのこりは普通預金で5万円単位で定期に預けています。

ボーナスは昨年の実績が28万(冬のみの支給でした。)
現在の資産が定期が80万 (1ヶ月〜1年で運用)
ネットバンクも活用しています。
普通預金が5万弱となっております。 今後、医療保険等への加入を検討しており、資格取得については会社の報奨金制度等を十分に活用したいと考えています。
また、投資の方にも興味があり、とりあえず定期から卒業し様かなと考えています。 土日の休日は近くの図書館で本を読むか、家でゴロゴロするかです(笑)
ご指導ご鞭撻の程お願いします。

もぐちゃんさん ( 静岡県 / 男性 / 19歳 )

回答:6件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

毎月積立の効果と資産配分について

2008/05/07 15:36 詳細リンク

もぐちゃん 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

25歳までに貯蓄額500万円への挑戦頑張ってください。目標があれば家計の改善も実行度が上がります。

ところで、現在の定期預金が80万円を運用しながら、19歳から25歳までを72ヶ月間として400万円ためるには、月々の積立額と運用利率では下記のようになります。

5年間の複利運用率が1%の場合には、月々の積立額は53,920円になります。
複利運用率が2%の場合は52,320円、3%の場合は50,760円、4%では49,240円です。

毎月の積立が1万円と月々の残金が4万円ですので毎月5万円を国内外の株式や債券で、積立運用されては如何でしょう。

投資・運用をお初めになる前に資産配分をお考え下さい。
様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。

お手元の80万円と、毎月積立の資金を 1.定期預金(ネットバンクが金利が高めでお勧めです)、2.日本債券(国債)、3.日本株式、4.外国債券、5.外国株式、という5資産への投資配分をお勧めします。

例えば5資産均等配分は、リターン3.5%でリスクは8.0%になります。リスクを低めるには、定期預金と日本国債の比率を上げ、収益を上げるには株式の比率を上げてください。

私のHPに資産配分検討表とともに、年金を運用している、国民年金基金連合会、企業年金連合会、年金積立金管理・運用(独行法)の資産配分と各資産別の期待収益率を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

また、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。、積立の対象は、夫々の資産に対応した、インデックス。ファンドの採用をお勧めします。

私のHPにインデックス・ファンドを掲載しています。ご参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html

補足

医療保険への加入は、健康保険と貯蓄があれば必要性が低いものです。
予定される金額を貯蓄に廻されるようお勧めします。

高額療養費制度と実際に入院等の資料をやはり掲載しています。宜しければ此方も参照下さい
http://www.officemyfp.com/kougakuryouyou.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

帰省費用をダイエットしてみる。

2008/05/07 16:58 詳細リンク

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

帰省費用ですが、例えばこんな方法もあります。
体力勝負になりますが、もぐちゃんならできるかもしれません。

青春18きっぷ 11500円=2300円×5枚(5日分)
例えば、静岡駅を朝5時過ぎに出発すると、普通・快速電車を乗り継ぐと、
同じ日の夜11時前には博多駅に着いています。
行きと帰りを福岡県出身のお友達がいれば、一緒に使うと良いでしょう。
(但し、同伴者と同じ電車に乗る必要があります)
同伴者が1往復分のお金を出してくれれば、
あなたの負担分は11500円-(2300円×2)=6900円となります。

高速バス(夜行)博多駅交通センター→鹿児島(いづろ) 往復乗車券 8000円
最終便は夜の11時45分です。朝の6時過ぎに鹿児島市内に着きます。

帰省時期にまとまった休みが取れれば特に有効な方法です。
気に入れば一度チャレンジしてみてください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

より詳細な目標設定の方が!

2008/05/07 22:10 詳細リンク

もぐちゃん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のもぐちゃん様からのご質問のつきまして、お応えさせていただきます。
社会人2年目のもぐちゃん様は、会社の独身寮に入っていらっしゃるのでしょうか?
家計費に家賃が無かったものですので、推測をいたしました。
今後、5年後に500万を貯める目標設定ですが、より詳細な目標(例として、結婚・自動車購入・自宅購入の頭金等)設定の方が、達成感を味わえると思います。
そして、強い意思を持って目標を達成されることを祈っております。
この間に、余りリスクある商品に加入されないよう、ご注意ください。

以上

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

しっかりとした家計管理、感心します。

2008/05/08 07:50 詳細リンク

もぐちゃんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

しっかりとした家計管理です。
帰省費用を毎月積み立てていらっしゃるとのこと感心します。
この調子でいくと25歳を目標に500万円も夢じゃないようですね。

80万円のうち50万円と月々4万円を5%で運用積み立てると341万円となります。
それにボーナス分や定期を加えると500万円には達成しそうです。

しかしここで考えたいのが運用期間です。
5%運用を考えるのであれば少なくとも10年は必要です。
5年後に使う予定でそのころちょうど何らかの世界的な恐慌などがあると5%はおろか元本割れする可能性もあるということです。

目標も大切ですが、今度は使途を考えてみましょう。
その中で10年以上運用できるものだけを投資に回したほうが無難です。
投資信託による分散投資がお勧めです。

費目のうち携帯電話が高いようです。家族通話無料などは利用されていますよね。
6000円くらいに抑えると医療保険料が捻出できそうですよ。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

独身時代のがんばり。

2008/05/08 14:40 詳細リンク

もぐちゃんさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

貯蓄の金額目標と時期をしっかり持っていらっしゃるので、素晴らしいと思います。

節約できる点は、あえて言えば、帰省費の1回に10万円という点ぐらいでしょうか。

医療保険は、特に今必要ではないでしょう。
ご家族をお持ちになってからでよいです。
医療保険は、入院時のためのリスクというもののために、お金を固定してしまいます。
現金や預貯金なら、何のためにも使えますし、いざ入院という時でも、すぐに必要なのは、現金ですからね。

また、投資についてですが、独自のものを個別にご紹介しますので、
ご興味がありましたら、下記メールアドレスあてに、タイトルを「投資について」として、お問い合わせください。

メールアドレス abe-masayo@zpost.plala.or.jp


資産運用について

2008/05/08 10:13 詳細リンク

もぐちゃん様

ファイナンシャルプランナーの渡邊と申します。

5年後に500万円を目標にするという考えは非常に素晴らしいと思います。

現在の貯蓄額 80万円と毎月の積立額を合せれば目標達成は十分可能です。

ただし、資産運用には価格変動によるリスクが伴います。

ですので、具体的な資産運用計画はもぐちゃん様のリスクに対する考え方

その、目標額が具体的に何に使うかという、使用目的によってもリスクのとり方が

変わります。

具体的な方法は作戦計画を綿密に行い、最適化計画に基づいた資産配分から

検討する必要があるため、静岡県内にお住まいならば一度ご連絡いただければ

ご相談にあずかります。

質問者

もぐちゃんさん

独り暮らしの家計簿

2008/05/17 05:07 固定リンク

現在預けている定期預金なんですが、運用期間が1ヶ月〜半年未満の自動継続が大半を(約60万ほどは)占めています。こちらの方も半年〜1年若しくは長期運用(2年以上)に変更、預け直ししたほうがよろしいでしょうか。

もぐちゃんさん (静岡県/19歳/男性)

質問者

もぐちゃんさん

独り暮らしの家計簿

2008/05/17 05:18 固定リンク

これまで、毎月2万の帰省費積立を行ってきましたが、一定額以上になると気の緩みが生じて帰省回数が増加しているのではと感じています。
例えば、一年を通じた帰省費の積み立てを今後も行なうほうがいいのか、もしくは半年後に帰ろうなどという一種の目標をもって集中的に積立を行なうほうがいいのかで悩んでいます。後者の場合だと単純計算で12万の削減がみこまれます。その分毎月の投資信託等での運用資金に充てた方がよろしいでしょうか?

もぐちゃんさん (静岡県/19歳/男性)

質問者

もぐちゃんさん

家賃に関して

2008/06/13 18:45 固定リンク

返信が遅れ申し訳ありません。
 
家賃にかんしては、月5万3千円のうち1万4千円を給料から天引きされています。
 
貯金の目標ですか? 考えたことなかったので考えてみます。

もぐちゃんさん (静岡県/19歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貯蓄の割合と資産運用について。 kumakumakumakoさん  2012-08-24 11:34 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
二人目の子供を妊娠中。家計は今のままで大丈夫? niconicoさん  2009-07-03 15:53 回答4件
家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)