妊娠中に住宅ローンは組めますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

妊娠中に住宅ローンは組めますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/07 11:20

現在、妊娠6か月。9月末に出産予定ですが、住宅を購入しようと考えています。夫は昨年の収入が、事情があって少なく、現在は転職して2か月経ち、年収500万円(額面)弱の正社員です。4000万円の住宅ローンを組むにあたり、妻である私の方が年収的にローンが組みやすいのではと思うのですが、8月から産休に入り、その後来年の4月末まで育児休暇を取る予定です。私は勤続6年で昨年度の年収は700万円(額面)です。このような場合、住宅ローンが組めるでしょうか?また、金利が高くなるのでしょうか?もしかして、妊娠していることを申告しなくてもいいのでしょうか?

ゆっひんさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

妊娠中に住宅ローンについて

2008/05/07 12:09 詳細リンク

ゆっひん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

原則、妊娠中の場合、住宅ローンを組むことは難しいです。

金融機関としましては、お子さまを出産された後に職場復帰される確約がないので、原則、妊婦さんの場合は、育児休暇から復帰して3か月以上勤務されないと、融資の対象とならないことになっています。

すでに妊娠6か月とのことですので、隠し通せるものではないと思われますので、妊娠を申告しないで購入することは難しいでしょうし、もしもの時があった場合のこともあるので、申告せずにご購入されるのはお勧めできません。

まずは、ご主人さまの単独で組めるローンをお探しになられた方がよろしいかと思います。

あまり、ご参考にならなくて申し訳ございません。

お体に気を付けて、元気な赤ちゃんをご出産されてください。
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/05/07 16:11 詳細リンク

ゆっひんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『8月から産休に入り、その後来年4月まで育児休暇を取る予定...住宅ローンが組めるのでしょうか?』につきまして、出産前は団信に加入することができないため、住宅ローンを組むことは難しくなりますので、無事出産をした後から、融資希望先の金融機関にお問い合わせするようにしてください。

金利の割り増しなどということは、心配しなくても大丈夫です。

ゆっひんさんにおかれましては、何よりもまず元気な赤ちゃんを無事出産することに専念してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
中古マンションの購入について chebuさん  2010-09-23 03:39 回答4件
育児休業中の住宅ローン、収入合算について がちゃぴん1204さん  2010-08-30 11:16 回答5件
住宅ローンについての相談です。 あきちょこさん  2018-05-17 12:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)