疲労感がとれず悩んでいます - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

疲労感がとれず悩んでいます

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/05/06 19:42

今年の1月にスノボで転倒して右足のアキレス腱を部分断裂しました。
断裂したときには気がつかず捻挫だと思っていましたがその後1ヶ月しても捻挫が治らず医者に行き部分断裂であることを知りました。
断裂は少しだし怪我をして1ヶ月過ぎていたので今更なにもできないと言われそのままです。
相談したいのはアキレス腱ではなく、このスノボの転倒以降なぜか疲労感が抜けなくて困っています。
マッサージを受けても一時的に身体が軽くなったような気がするだけで数日たつと元通りです。
うまくいえませんが全身が水を思い切り吸い込んだスポンジみたいに重だるい気がします。
医者には「気のせいだ」と言われましたが何かよくなる方法はないものでしょうか?
アドバイスがありましたらお願いします。

ミユキさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:4件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

疲労の原因について

2008/05/06 21:04 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

疲労の原因については、一般的に
1、睡眠不足
2、栄養不足
3、身体的ストレス
4、精神的ストレス などが挙げられます。

今回の場合、スノボでの転倒や右アキレス腱部の痛みをかばう歩行をしていたために、足首、ひざ関節、股関節角度の左右差、骨盤の傾斜やねじれ、脊柱(背骨)の湾曲やねじれなど「身体のゆがみ」が生じ、筋肉の過剰な緊張状態、動作のアンバランスによって起こっている可能性が高いと思われます。(3、身体的ストレス)

このような場合、単純なマッサージではなかなか身体が元に戻らないことがあります。

そこで根本的には「身体のゆがみ」をくわしく分析して適切に整えていくことが望ましいと思います。

とりあえずのご自分での対処としては、睡眠時間をよくとるようにすること(平均7〜8時間)、食事をバランスよくしっかりとること、ゆっくりとしたストレッチなどを行なうなどでしょうか。

これでしばらく様子を見ていただいて、あまり改善されないようでしたら、やはり根本的には「身体のゆがみ」をくわしく分析して適切に整えていくことが必要でしょう。


当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的にくわしく分析して全身的に適切な状態整えるとともに、天然サプリメントで不足する栄養素を補い、身体の内外からナチュラルなヘルスケア&アンチエイジングを支援しています。
必要なときには是非ご利用ください。


一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。


薬に頼らない,ナチュラルヘルスケア&アンチエイジングの専門家
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

ミユキさん

ありがとうございます。
身体にゆがみがあるとは正直考えていませんでした

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/05/07 12:07 詳細リンク
(4.0)

ご相談ありがとうございます。

疲労感がとれずお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

病名がつくような病気ではないけど、体調が優れない・・・、以前とは何かおかしい・・・。
このような状態を、半健康状態、半病気状態と表現したりします。

病院では、「気のせい」と言われたようですが、そんなことはありません。
結果には必ず原因があります。

カイロプラクティックでは、半健康状態、半病気状態も含め、さまざまな症状の原因を身体全体からみていきます。
足の怪我が原因している場合もありますし、それ以外の原因があるかもしれません。

どちらの場合も、しっかり教育を受けられた信頼できるカイロプラクティックの先生でしたら、充分見極めて、お力になれると思いますよ。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

ミユキさん

有難うございます

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

疲労には様々な原因が有ります

2008/05/09 00:04 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います。
睡眠不足や季節の変わり目、過度のストレス等で内臓や脳疲労が起こると、身体がだるくなったり重くなったり、様々な不快な症状が起きてくる事が有ります。
カイロプラクティックでは原因を見つけて、それに対しての治療を施す事によって、つらい症状を根本的に改善させて行きます。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

ミユキさん

有難うございます

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


過ごし方で確認したいのですが

2008/05/07 11:53 詳細リンク
(5.0)

疲労感は、気のせいではないと思います。

少し確認したいことがあります。
休日などで、歩きすぎる(あるいは、ほとんど歩かない)場合でも疲労感はあまり変わりませんか?
(マッサージで軽減しているので、筋肉性の問題が最も考えられますが)

もし変わらないようなら、単純な筋肉や関節の問題ではなく、他の要素を考えておく必要があるかもしれません。

今回、スノボの転倒以降感じている疲労感は、たまたま、転倒後に出てきただけと言う可能性も考えておく必要があります。
どうしても大きなきっかけがあると、そこに原因を求めてしまいそうですが、意外と全く違う原因や、スノボの転倒がきっかけになって、他の問題が浮き出てきてしまっているかもしれません。

その他参考として、以下のものを挙げておきます。
このGW中の過ごし方にもよって分かることがいくつかあります。
GW前半に疲労感が軽減し、昨日あたりに辛くなり始めたなら、精神的な問題が考えられます。

栄養ドリンクを飲んで、楽になるなら栄養バランスの問題(ビタミンB1の不足あるいは糖質とのアンバランス)

どれにも当てはまらない場合は、一度、代替療法を受けてみては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ミユキさん

どうも有難うございます。
人生初カイロプラクティックを試してみようかと思います。ちょっと怖いけど

質問者

ミユキさん

原因?

2008/05/07 23:18 固定リンク

私も自分なりに色々考えてみました。
1.運動
じっとしていられない性格ですが今は週に2日はノースポーツデーを実施中。マッサージとかエステとかに行ったりスパでのんびり大きなお風呂に入ってみたり。でもそのときは一時的に楽になりますがすぐ元通りです。
2.栄養
今まではひどいものでした。食事が菓子パン1つとかポテチとか。4月からは自分でご飯を炊いてまずいながら自炊しています。

GWは温泉に行ったりしてのんびりしましたが疲労感は消えません。自費で半日人間ドックを先日受診して今日結果が郵送されてきましたが「すこぶる健康」みたいです。

ミユキさん (東京都/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
今までの怪我 kodomoさん  2008-06-11 07:30 回答4件
腰椎分離症について かぁままさん  2009-05-12 14:58 回答2件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))