ベッドの選び方について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ベッドの選び方について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/05/06 17:15

来年新築のマンションに入居を予定している者です。
寝室のインテリア、特にベッドについてお教えいただきたいと思います。
7.5畳ほどの寝室で、家具はほどんどすべて新調する予定で、ベットを探しているのですがなかなか気に入ったものがありません。
モデルルームで見たような感じにしたいと思い、よくよく見直してみたところ、
ヘッドボードは壁に造り付けられており、その一部がサイドテーブルとなっていて、そこにヘッドレスのベットを組み込んでいるようでした。
上記のようなイメージを既成の製品でつくることはできますでしょうか?
それともオーダーした方がいいのでしょうか、オーダーの場合どのようなところにお願いすればいいでしょうか、予算も限られているのでコスト的には抑えつつ理想のイメージに近づけるといいのですが。。
以上、あいまいな質問で恐縮ですがアドバイスをいただければと思います。

よっこさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

松浦 千代美

松浦 千代美
インテリアコーディネーター

- good

ベッドを造作する。

2008/05/06 20:44 詳細リンク

やっこ様
悠インテリア事務所 松浦です。

来年のご入居ですとまだ造作家具は間に合いますか?

モデルの寝室は優雅に、豪華にの演出を要求されますので
ベッドとの組み合わせによる造作が多くなりますが
実際、買い替えなどのことを考えるといかがでしょうか?
また寝室はゆとりのスペースが多い方がくつろげるかと思いますので
良くお考え下さい。

造作工事は私どもコーディネーターや
造作家具屋さんにご用命いただければと思います。
部屋のスペースにあった造作が出来ますが
実際思っている以上に金額もかかる場合もありますので
ご相談下さいね。

造作をしなくても、ベッドヘッド部分を
アクセントの壁として、クロスやタイル、腰壁などで仕上げることで
雰囲気を変えることは出来ますよ。

また造作をしなくても15センチくらいの巾でべっドヘッドの高さくらいに
壁を作り、ニッチみたいな飾りスペースにするだけでも
良いと思います。

ベッド脇のスタンドもフロアータイプにするだけでも
寝室のイメージは変わります。

参考になればと思います。
写真はカンディハウスのベッドと間接照明で作りこんだベッドヘッドです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安部 かつみ

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

- good

ベッドを選ぶ

2008/05/07 15:00 詳細リンク

よっこ様

OFFICE曜 安部かつみ です

マンションのモデルルームの寝室には、造作家具のベッドヘッドにヘッドボードのないベッドを組み合わせる場合がよくあります。

これは見た目にとてもかっこよくできていますね。

マンションのモデルルームは、「このマンションの部屋がほしい!」とお客さまの心が動くように魅力的にコーディネートされています。
「使い勝手よりも見た目重視」なので''気持ちを落ち着けてご検討''ください。


ベッドについては、松浦さんのおっしゃるように
造作家具のベッドヘッドは位置が固定されて自由が利きません。
ですから、今後買い替えや配置換えなどのことを考えると不便かもしれませんね。
また、特注になりますと、思ったより値段が高くなる場合があります。

造作家具のオーダー先は、造作家具取扱店、インテリアコーディネーターなどの専門家。
ご契約になったマンションのオプション業者さんも相談にのってくれる場合もあります。


''システム家具''や、''既製品''にもデザインのよいものがありますので検討の余地ありです。

たとえば、システム家具のギャラリー収納や日本ベッドなど。

日本ベッド製造株式会社
ギャラリー収納



また、ベッドのデザインやサイズについては、''図面を持参''しておへやに上手く収まるようにベッドメーカーのや、家具店のスタッフにご相談になったほうがよいと思います。

ベッドに横になって''寝心地をお試し''になることもお勧めします。


心地よい理想の寝室になりますように


寝室のインテリアをトータルで

2008/05/12 17:49 詳細リンク

初めまして 株式会社プランドゥプラス の太田正美です。

モデルルームで使われているヘッドボード作り付けのベッド素敵ですよね。
ただ、他の方も書かれているようにモデルルームのコーディネートはデザイン優先で考えられております。

寝室は、家の中で一番リラックスを求められる空間ですので、もちろんデザインも重要なファクターになると思いますが、同時にベッドは安眠のためにできるだけ機能を優先したいところ・・・
ですので、ベッドをオーダーで作られるなら、ベッドは既製品でお考えになってその分でクロスをシックな色合いの物にしてみる。フロアスタンドで演出してみる等、寝室すべてで考えられた方がよろしいかと思われます。

作り付けのヘッドボード これも一つの選択肢だと思われるのですが、長くお住まいのうちに模様替えを考えられたときに作り付けですと容易に模様替えができなくなってしまいます。
作り付けにしなくても、既製品でよっこ様のおっしゃるようなデザインのものはありますのでご検討ください。

IKEA
こちらはセルフビルドになってしまいますが、いろいろなデザインのベッドやマットレスが直接さわって体験できます。一度ごらんになっていただければ、ご参考になると思います。

理想の寝室があなたの暮らしを豊かにしてくれると思います。
がんばってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
リビングの照明を決め兼ねています marikさん  2008-08-12 16:47 回答1件
床と家具の色との合わせ方について やみーさん  2007-07-27 11:14 回答2件
カーテンレールについて kopanda33さん  2014-09-15 23:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)