これからの生活 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

これからの生活

マネー 家計・ライフプラン 2008/05/06 16:26

パート主婦37歳、夫35歳、子供2歳です。
私が大幅な賃金カットになったので、どこを削ればいいのか、教えてください。

グリーさん ( 鳥取県 / 女性 / 37歳 )

回答:7件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは、情報の整理から

2008/05/06 17:01 詳細リンク

グリー様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご質問の件、大幅な賃金カットで、混乱されている状況と拝察しますが、家計データを詳しく書いていただかないと、アドバイスが難しいです。

まずは、エクセルなどで、簡単に家計データを集計し、落ち着いて、今後のお考えを整理されることをおすすめします。

ちなみに、私の事務所ホームページでは、集計用の簡単なひな形をご紹介していますので、よければ、ご参考にしてください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の整理と改善の考え方

2008/05/06 17:31 詳細リンク

グリー様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

大幅な収入の減少に対応するためには、まずご自分の家計の整理をお勧めします。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
この順番で整理されるようお勧めします。

その上で、支出については別途掲示した家計管理表に落とし込み、管理可能費で数字の大きなものから順番に本当に必要か、削るためには、をご検討下さい。

項目は一般的に使用できるものを記入しています、グリー様の管理している名前に変更下さい。必要の無いものも含まれていますのでそれらは削除下さい。

なお、生命保険を掛けていらっしゃるなら、こくみん共済や県民共済など月々2,000円〜3,000円で一定の保障が得られるものと比較検討下さい。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の見直しの件

2008/05/06 18:23 詳細リンク

グリーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私が大幅な賃金カットになったので、どこを削ればいいのか、教えてください。』につきまして、家計簿は毎月付けていますか?

グリーさんの毎月の家計収支を確認させていただかないと、アドバイスのしようがありません。
他の相談者の方と同様に、家計簿データを掲載してうえで、改めてお知らせください。

尚、一般的に現在加入している生保につきまして、過剰な保障部分の見直しを行うことで、支払い保険料を抑えることは可能な場合があります。

以上、よろしくお願いします。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

不安に思われていることをお聞かせください。

2008/05/06 18:28 詳細リンク

こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

なんだかかなり大変そうですが、
急激な賃金カットで気持ちの整理がついておられないのでしょうか。

まずは、どのようなことが不安なのかお聞かせください。

例えば、
・住宅ローンの返済ができるかどうか不安
・貯蓄ができないのが不安
・生命保険料の負担が大きいのが不安
・子どもの教育費のことが不安
といったことです。

お金の現状が分からない場合はお気持ちだけでも結構ですので、
お聞かせいただけるとうれしいです。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

見直しの対象は全ての項目です。

2008/05/07 02:24 詳細リンク

グリーさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の「大幅な賃金カットによる生活費削減項目」ですが

結果として削減できるかどうかに関わらず、
見直し・確認・優先順位付けも含め
全ての項目について再確認することをオススメします。

生きるため・生活するためですから
ここはより厳しく対応しなければなりません。

ピンチをチャンスに変え、
より強い家計を作るきっかけにしましょう。

今後収入が増えたときでも基本生活費が増えることなく行けば
収入が増えた分、資金的余裕が家計に出て
様々なライフイベント・プランへの準備も出来ます。

家族みんなで協力して実行しましょう。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

1年間実行後に確認してください!

2008/05/06 18:35 詳細リンク

グリー様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のグリー様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
グリー様独自のノート等で、ライフプラン見直しの基本として毎月の収入(+)と諸経費(-)を種類別にまとめてください。
それから、カットできる内容を除いてください。
その結果は、1年間実行後に確認してください。

以上

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

固定費の見直しと、消費行動の見直し

2008/05/07 07:13 詳細リンク

グリーさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

現在の家計の収支がわかりませんので、具体的にはお示しできないのですが、一般的には、まず、毎月欠かさず支払っている、固定費の部分を見直します。

例えば、生命保険などです。

それから、家計簿はつけていますか?
きちんとつけて、その中身をチェックしてください。

必要なもの(ニーズ)と
欲しいもの(ウォンツ)=お菓子や、嗜好品等、買わなくてもすむもの。

書き出してみると、意外と、「欲しいもの」を買っているということがあります。
そこに。メスをいれてください。

消費行動に緊張感を持ちましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎月末になると吐き気がします koike3さん  2014-07-23 19:06 回答1件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
家族3人での生活費のやりくりの仕方 アッキさん  2013-11-30 09:47 回答1件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)