妹が躁鬱の可能性を指摘されました。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

妹が躁鬱の可能性を指摘されました。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/05/06 14:58

26歳女性です。
今年で20才になる妹についてご相談致します。
(妹は3人兄弟の末っ子で私は長女にあたり、真ん中に今年23歳になる長男がおります。)

私は結婚して家を出ておりますので、妹からの話を聞いてのお話になるのですが、両親は長男に何も言わず、妹への風当たりが強くなる一方との事。
長男は理不尽な要求をし、暴言等酷いもので実母はそれを恐れて放置気味に、実父はある程度の関りは持ちたいものの暴言等が許せないので殴り合いの喧嘩にまで発展しそうな勢いです。
そうなる事を恐れているのか実母は長男には何も言わず妹にばかり色々言い、実父は妹にはなかなか話し掛けてくれないそうです。
妹は性格は良く真面目なのですが、外見は遊んでいる様と捉える事も多く、両親からは「遊んでばかりで」と言われる事も多々あり、以前「その格好で傍を歩かないで」と言われたそうです。
家に居るのが耐えられなくて、学校かバイトか遊びに行くかで家に居ないようにしてるらしいです。
(妹は両親と全くの不仲ではありません。)

妹自身昔から言いたい事を溜め込む癖があり、中学の頃は自傷癖がありました。
私も晩御飯に呼んで話を聞いたりしますが、私自身仕事をしているのもあり、限界があります。

現在大学の心理学部に通っているのですが、学内のカウンセリングにて躁鬱である可能性が高いと言われたそうです。
薬を使用すれば治るのも早いとの事なのですが、成年だと精神科で処方される薬は保護者に連絡が行くらしく、両親に知られたら「恥ずかしい」と言われるに違いないから未成年じゃなくなるまで病院には行かない、と言っているのですがどうすればいいのでしょうか。

本人からの質問ではない分分かりにくい所が多々あるかと思います。
出来る限り妹に協力していきたいのでアドバイス頂けると有難く思います。

あんぱんこさん ( 京都府 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

躁うつ病の疑いのある妹様のために

2008/05/07 08:34 詳細リンク

妹様が躁うつ病の疑いあり、治療を検討中、ご家庭では葛藤が強いご様子、心よりお見舞い申し上げます。

''若年発病の躁うつ病''の方は思春期の頃から気分の波を生じ、対人葛藤や自傷行為などを招き、時に''境界性パーソナリティ''と診断されることもあります(添付スライドをクリックしてご覧下さい)。しかし薬物の反応が良く、服薬により情緒安定し、対人関係も改善します。

つきましては、速やかに''服薬を開始''されることをお勧め致します。未成年は保護者へ連絡をするという法律はございません。それは学校なり診療所なりの方針でしょう。場合によっては''お姉様が同行''されてはいかがでしょう。主治医と三者面談を行い、善後策を検討していただけると幸いです。そして、妹様の心理的な安定に続き、弟様の心理的な安定、ご両親との融和も得られることを期待しております。

どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)