是非ご協力下さい。 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月08日更新

是非ご協力下さい。

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/05/06 14:20

はじめまして。
実は私の姉の旦那がガンで余命数ヶ月と診断されました。
私の姉のお腹には妊娠6ヶ月の子供が居ます。
姉の年齢は31歳です。
旦那が出産まで間に合うかわかりませんが、
旦那の両親は私の姉が一人では生まれてくる子供を育てるのは無理だと言い、旦那の両親と旦那の兄夫婦で育てると言っております。
もちろん姉は納得いかないですし、
私もそう思っております。
尚且つ、子供を育てていくから保険金もすべて旦那の
両親がもらうと言っております。
手術費用に関しても生命保険以外に入ってなかったので
結構な額が掛かる予定です。
それは旦那の両親が払う予定ではございます。

こうゆうケースでは、親権は姉(妻)にもちろんあるのですよね?
女手一つでは育てられないという理由で、親権が妻以外になってしまう事も法律上あるのでしょうか?

悩める青年君さん ( 神奈川県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

親権と生命保険の受取人

2008/05/08 08:03 詳細リンク

悩める青年君さん、こんにちは。

第1に、女手ひとつで育てられないからといって、親権が妻以外になってしまうことは例外的にはありますが、子の福祉を害するようなごく稀な例外的場合に限られていますので、原則としてはありません。ご安心ください。

第2に、保険金の受取人の指定ですが、義理の両親を受取人にしておくとお姉さんが相続する対象とはならなくなってしまうので、注意が必要です。
すなわち、保険金受取人の指定のないときは被保険者の相続人に支払う旨の約款のある保険契約の保険金請求権は、保険契約の効力発生と同時に相続人たるべき者の固有財産となり、被保険者の遺産とはならない(最高裁昭和48年6月29日判決)。また、死亡保険金は生前贈与または遺贈として考慮されることはないとしていますが、但し、保険金受取人である相続人と他の相続人の間で著しく不公平な特別の事情がある場合には、特別受益に準じて考えられるとしています(最高裁平成16年10月29日判決)。
したがって、お姉さんを保険の受取人に指定しておく必要があります。
なお、お姉さんが無事お子さんを出産した場合には、お姉さんとお子さんが相続人となり、義理の両親や兄弟が相続人になることはありません。

大変な状況ですが、頑張ってください。


相続の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖母の介護費用について kanakana-gongonさん  2007-07-17 13:22 回答1件
結納金の代わりに家をプレゼント カドミニウムさん  2012-09-01 01:37 回答1件
婚姻費用の分担について nobumiさん  2009-04-01 21:10 回答1件
出産直前で同姓中の彼が結婚拒否。逃亡。 atuさん  2008-01-06 03:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)