ウッドデッキの補強 リフォームについて - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウッドデッキの補強 リフォームについて

住宅・不動産 エクステリア・外構 2008/05/06 11:15

ウッドデッキの板の一部に割れがおこりました。その板だけを交換しょうとしましたがちょうどのサイズの板が見つからず困ってしまいました。
そこで既存のデッキの上に新しく板を前面に貼っていって補強するのはどうかなと思いました。
ネットで検索しましたがそのような事例がありません。
既存のデッキの上に板を貼るとなると既存の板がくさりやすくなるなどデメリットがあるのでしょうか?
また、とりあえず補強のためにコンパネのような板に保護剤を塗って置いておくなども問題ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

fufurさん ( 京都府 / 女性 / 45歳 )

回答:1件


ウッドデッキ材の素材はいろいろ

2008/05/07 10:43 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、fufurさん。
コルツ小林勝郎でございます。

既存のデッキの上に板を貼るとなることは、あまりお勧めできません。
まず歪がでること。それに腐りも早いでしょう。

とりあえず補強のためにコンパネのような板に保護剤を塗って置く、とありますが
コンパネはデッキ材ではないのでコチラもNGです。

現在どんな種類の材料を使われているのか解りませんが、レッドシダーなどの米杉材
であれば、キシラデコールという木部保護塗料がよろしいと思います。

ですが私はデッキ材の場合、ハードウッドという保護塗料がいらない素材をよく使います。
コルツウッドコチラをご覧下さい。

サイズはお近くのウッドデッキ屋さんかエクステリア専門店にお聞きいただければ、
たぶんジャストサイズが見つかると思います。

ご参考にどうぞ。

評価・お礼

fufurさん

コルツウッドを知らなかったのでたいへん役にたちました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アルミフェンスの取り付けについて Longsurfさん  2013-03-14 17:54 回答1件
ウッドデッキ材の選び方 deckさん  2006-10-20 10:21 回答1件
屋外床材 purisateaさん  2016-04-30 10:00 回答1件
ルーフバルコニーのインテリアと防水対策 aiia...さん  2016-02-22 00:44 回答1件
パーゴラの設置について ボラボラさん  2015-04-26 08:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)