マンションのことで - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションのことで

住宅・不動産 不動産売買 2008/05/06 10:01

現在(主人)社宅に住んでいますが、後5年後には出なくてはいけません。年齢も40代後半になり分譲マンションを考えていました
実家の近くに、良いマンションが見つかりすぐにでも購入をと思いましたが、子供が高校2年、中学3年で学校は変わりたくないと、でも物件は押さえておきたく・・
母の住民票を、マンションの方に移そうと思っていましたが、現在義姉の扶養になっています
今年で、母は75歳になります
この場合、住民票を移すと扶養はどうなりますか?
ゆくゆくは、母の面倒をと考えています

補足

2008/05/06 10:01

こんにちわ
色々と有難うございました。

母の住民票も移動する事も無く
学校の方は、先生も以前いた学区なのでよくご存知のようで・・安心しました。

来年早々、家族揃って移動を考えています。
良い方向に進みホッとしています

本当に有難うございました。

トキさん ( 大阪府 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンションのこと

2008/05/06 17:38 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、お母様は義姉と同居されて扶養になっているのであれば、義姉の方と相談の上ご自身の扶養に移すことが出来ます。
また、同居してなくても老人の扶養は可能です。
但し、税務上の扶養控除があるので扶養を外した方は税金が上がり、扶養した方は控除額が増え税金が安くなる場合がありますのでよく確認されることをお勧めします。



学校に関しては中学の場合、卒業までの日数が少ないと住所が変って学区外でもOKなケースがありましたので、教育委員会等に聞かれるといいかと思います。
また、高校は学区の指定が関係ないケースが多いと思いますので、転校の必要性は少ないかと思います。

マンションが気に入られてあまり売るケースが少ないのであれば、購入することを検討されてはいかがでしょうか。


以上、ご参考になれば幸いです。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

扶養家族について

2008/05/07 00:39 詳細リンク

トキ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

健康保険上の扶養と税務上の扶養は全く別物ですので、詳しいことは税務署及び義姉さまの健康保険組合にご確認されてください。

ただ、お母様の住民票を移動させるのは、社宅の関係でご主人さまの住民票を動かせないからなのでしょうか?

住宅ローンを借りる場合の手続きに関連するのでしたら、念のため、きちんと金融機関の担当者にご確認されてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
転勤族 マイホーム購入で悩んでます SAWARAさん  2012-08-25 02:31 回答2件
住宅を購入するタイミング 港よーこさん  2009-12-21 14:41 回答1件
子供3人の場合の住宅価格について festy_tさん  2009-09-07 13:30 回答1件
住宅購入について ヘルクレスさん  2007-11-08 00:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)