住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/06 11:16

先日、築20年の中古一戸建ての物件 価格1880万(土地100?建物84.87?)を見てきました。自己資金1000万円で支払い例を出してもらいましたが、これが一般的な費用なのか分からないので、教えてください。
諸費用約170万(仲介手数料655200円、ローン事務代行費52500円、抵当権設定費及び登記費用約30万円、火災保険約30万円、保障保険料約20万円、固定資産税精算金約8万円、収入印紙代約35400円、銀行手数料31500円)、改装費約150万(台所40〜45万、お風呂70万、その他トイレ、洗面、給湯器)で1200万円借り入れで20年固定2.85% 月々65654円
固定金利なので繰り上げ返済はできないとききました。
また築20年以上なのでフラット35は使えないといわれたがそういう基準があるのでしょうか?ネットで調べたところ楽天のフラット20や住信SBIの20年2.6%がよさそうなのですがなかなか借りられないものなのでしょうか?

ひらりんさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローンについて

2008/05/06 17:54 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、費用面では大体妥当な線かと思います。
一つだけ言えば、ローンの保証料が先払いのようですが、金利に上乗せして当初の現金払いを少なくする方法もありますので業者に確認してみて下さい。

ネット系の金融機関は条件的に合えばいいのですが、審査に出してみないとわからないことが多いので審査を出されることをお勧めします。
最初は口頭でいいような話が、いざ審査したら全くダメなケースもありましたので…

また質問とは少しそれますが、築20年で木造であれば10年後にはかなりの費用でリフォームしなくてはならない可能性がありますので、よく建物を確認されてから購入することをお勧めします。


自己資金がお有りですので、物件をよく探されて将来的に「家」にかかる支出が少ないものを選択されることをお勧めします。



以上、ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ひらりんさん

再度の回答ありがとうございました。
買いたいという気持ちが先行していましたが、長い目で見て冷静に判断したいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

中古物件の住宅ローンについて

2008/05/07 00:21 詳細リンク
(3.0)

ひらりん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

購入に係る諸費用は妥当な金額だと思われます。

ただ、『固定金利なので繰り上げ返済はできない』というのが気になります。普通、固定金利だろうが変動金利だろうが、繰上返済はできます。
同様に、中古物件でも条件を満たせば、フラット35で借りることもできます。
仲介会社の担当者が、何を意図してそういった説明をされたのか確認されてください。

また、金融機関によって審査基準が違いますので、気になる住宅ローン商品がございましたら、お申し込みされてもいいと思います。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ひらりんさん

回答ありがとうございました。仲介会社の担当者に知識があまりないような気がします。自分で納得するまで調べて担当者に質問しようと思います。途中で仲介会社や担当者は変えられないものなのでしょうか?

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅ローンについて

2008/05/07 11:57 詳細リンク
(5.0)

ひらりん様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
住宅ローンについて回答させて頂きます。

まず諸費用についてですが、
拝見する限り妥当な金額ではないでしょうか。

繰上げ返済については固定金利でも変動金利でも
出来ると思いますので融資申込み金融機関へご確認してみて下さい。

リフォーム費用については現場を拝見しませんと
正確なことは申し上げられませんが
最近、新築住宅の価格も安くなっているので
あまりリフォーム費用がかかるようであれば
新築住宅も検討材料に入れてみるのも宜しいのではないでしょうか。

フラット35については築年数による制限はないと思います。
こちらは不動産業者にご確認下さいませ。


この回答がひらりん様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

ひらりんさん

回答ありがとうございました。
時間をかけていろいろ物件を見てみようと思います。

質問者

ひらりんさん

ありがとうございます

2008/05/14 11:45 固定リンク

フラット35で借りるのなら建物の検査が入るので、それでチェックされた家なら安心かなと思ったのですが、やはり築20年木造だと後20年は持たないでしょうか。外壁、雨どい、ベランダ塗装、内装クロス張替えなどは2年前にやり直し、10年前にシロアリ駆除もしたそうで、購入するなら水回りを替えるだけで大丈夫そうかなと。フラット35の適合検査はどの程度信用がおけるものなのでしょうか。

ひらりんさん (大阪府/33歳/女性)

質問者

ひらりんさん

最近の新築

2008/05/14 12:10 固定リンク

回答ありがとうございます。
新築も建売なら安いのですが、耐久性が心配です。20年前の注文住宅と比較したらどちらがいいのか・・。
フラット35が使える新築建売だったら安心かなとも思ったりしますがどうでしょうか。
子がまだ小さく教育費もこれからかかってくるのと、主人が43になるので20年ローンで家が大規模修繕なしで20年持ってくれたらなぁと思っています。

ひらりんさん (大阪府/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの組み方教えて下さい minnchiさん  2010-06-07 14:19 回答10件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
ローン、無謀ですか? purico0716さん  2010-08-01 22:59 回答6件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)