左手薬指、小指痺れています。手も痩せてきています - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

左手薬指、小指痺れています。手も痩せてきています

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/05/06 08:10

去年の九月に高い所から左手から落ち、脱臼&左肘の両側靭帯を断裂しました。
すぐに手術を行って靭帯を繋げたのですが、左手の薬指、小指に痺れが残っていて、手の痩せが進行しています。握力は20程度です。右手は40程度です。
医者によれば肘の神経を圧迫している?のか左手の平の神経を打撲のような形で痛めている。との事で判断が難しいとおっしゃっていました。何か自分でもできること、いい治療法、アドバイスあればお願い致します!
4月から新社会人でいろいろと不安が残っています。

JTさん ( 福岡県 / 男性 / 22歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

お勧めの施術院。

2008/05/06 09:54 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

左手の痺れでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

ケガの後の回復がとても遅れているようですね。仮に神経が物理的な圧迫を受けている場合、感覚の鈍麻や運動麻痺が起こる可能性はありますが、痺れは生じません。

痺れに関しては、神経機能が影響します。JTさまのような症状には、カイロプラクティックが最も適していると思われますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれることをお勧めします。

ただ、カイロプラクティックといっても正直ピンからキリまであります。
念のため、私が福岡で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
保井 志之先生(福岡)

よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

頚部(首)や肩での神経圧迫の可能性もあります。

2008/05/06 14:00 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

今回最大の障害部位は、左肘のようですが、受傷状況が「高い所から左手から落ちた」ということですから、頚部(首)や肩にも強い衝撃があったと考えられます。

そして、頚部(首)や肩に強い衝撃があると、事故によるムチ打ち症などのように、頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になり、神経を圧迫したり血液循環を悪化させ、痺れの原因となっていることもあります。

そこで、肘のみにとらわれず、頚部から肩などの角度や筋肉の状態も含めて診ていただけるお近くの信頼できる整体やカイロ、整形外科の理学療法士に診ていただくのがよいと思います。

また、ご自分でできる簡単なリハビリとしては、肘を90度曲げた状態で肩や腕をゆっくりほぐすように回すこと、そして昔からのやり方ですが軟式テニスボールを買って、暇があれば痺れのある左手指全体で握ったり開いたり根気よく繰り返してみてください。(軟式テニスボールの大きさ、固さがちょうどよい)


一日も早く手の痺れがなくなりますように。


身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!
病院でよくならなかった、腰痛・肩こり・膝痛・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


尺骨神経と呼ばれる神経の問題です

2008/05/06 11:37 詳細リンク

尺骨神経麻痺と呼ばれる状態だと思います。

症状が進行しているようなので、まずは担当の先生とは異なる先生(手術も可能な大きな病院の整形外科)に相談してみて下さい。

別の先生の意見にもよりますが、神経の圧迫が強く、再手術を勧められるようなら、カイロプラクティックや鍼灸を含む代替療法を受けても意味が無いかもしれません。

通常の強度な神経麻痺の再生は、3〜6ヶ月位を目安(正座後の足レベルの痺れなら3回未満です)にして貰いますが、その位の期間を経ても進行しているので、まずは再手術を含むより多くの選択肢の中から選ぶ方が良いかと思います。

別の先生が再手術を勧めない場合は、
・鍼灸
・カイロプラクティック
・マッサージ
がありますが、個人的には、鍼灸が最も選択しやすく、症状的に見ても、術者の技術的な差が少なく受けられるような感じがします。

ご自身で出来ることとしては
・時間のあるときに左手のマッサージを行い刺激を与えて、回復を促して下さい。
・肘より先の腕(小指側)をさするようにマッサージして下さい。
・テーブルなどに手のひらを付けた状態で、親指を人指し指側に(閉じるように)付けるようにして下さい(おそらく辛いと思います)
・まずはバスタオル(始めはバスタオル。徐々に普通のタオルなど小さな物に変えて下さい)などを使って、左右の手で綱引きみたいにして下さい。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

すべり症の治療について kuchuさん  2009-07-31 22:12 回答3件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
首の痛みがもうずっとあります reira0430さん  2010-03-27 06:06 回答2件
続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)