株式公開業務をするにあたっての小道具 - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株式公開業務をするにあたっての小道具

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/05/05 17:02

いつもみなさんにお世話になっています。
株式公開業務を行うのあったらいい小道具を自分で抜粋しました。これ以外であればいいものがあればおしえて
ください。
?Visio・・・フローチャート作成
?スキャナ・・・関連書類をスキャンしてテキスト化する。それをWord,Excelで編集する。
?標準規定集および議事録集
・・・ネットでダウンロードして改定する。
?テレビ会議・・・出張の手間が省ける
?グループウェア・・・情報のすばやい伝達
?開示資料のコピー・・・主幹事証券会社から?の部
ノコピーを入手して?の部作成に役立てる

ポプラさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

データのバックアップ部品をお勧めします。

2008/05/06 11:29 詳細リンク

「小道具?」
と、いう御質問ですから、株式公開に拘らず回答します。

列挙された6件の内容から判断してパソコンを使用して作業をされるものと拝察します。

では、――。
―― USB対応フラッシュメモリー(32〜64MBで充分)
―― 外付けのハードディスク(300GB前後で十分)
の2つをお勧めします。

作業中において頻繁に「フラッシュメモリー」に、その時点までに作業したデータを保存します。そして帰宅する前にパソコンのDゾーン全体を外付けハードディクスに保存します。翌朝出社後に保存状態を確認します。そして古いデータで外付けハードディスクが一杯になりそうになったら、古いデータから順次削除して有効保存領域を回復します。

―― これはパソコン故障に備えた「転ばぬ先の杖」です。
私の近くに落雷がありました。その時、近所の人が「パソコンが動かなくなった」と言っていました。これに限らず何らかの原因でパソコンが故障したらそれまでに作成したデータが取り出せなくなります。その時にバックアップしてあったデータの有りがたさが身にしみます。

以上は、私が昭和1965(昭和40)年以来40年間以上コンピュータを使って仕事をしてきた経験から申し上げました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


株式公開業務をするにあたっての小道具について

2008/05/07 11:50 詳細リンク

小道具に該当するかどうかはわかりませんが、
株式公開の準備に当たり、
現在のリソースの抽出および上場後の姿を想定し、
そのギャップを埋めることが重要であると思います。

従いまして、詳細なスケジュールと進捗管理表は
重要なツールであると思います。

また準備を進めていくうえで、上場後の開示体制、
内部統制への対応も含め、自社におけるシステム
(いわゆる基幹システム)を見直し、
システムでできることとできないことを
把握し、対応することがよいのではと思います。

また、上場審査におきましては、従来からの基本的な
審査内容に加え、随時、求められる項目・内容が、
変化しています。

小道具?ではないかもしれませんが、
現在、証券審査をうけている企業の担当者、
IPOコンサル等のもつ、審査がもとめる内容や対応状況
の情報は一番の小道具ではないかと思います。

質問者

ポプラさん

スケジュール管理の小道具は

2008/05/08 10:52 固定リンク

田邊さん いつも回答ありがとうございます。

IPOもISOの一種のプロジェクトです。スケジュール管理はどうなされていましたか。いいソフトが
あればおしえてください。またソフトを使用しなければどういう手段で業務を遂行したのですか。

ポプラさん (埼玉県/33歳/男性)

質問者

ポプラさん

スケジュール管理の小道具は

2008/05/08 10:59 固定リンク

武田さん 回答ありがとうございます。

>詳細なスケジュールと進捗管理表は
重要なツールであると思います。

証券会社の引受出身者(もうだいぶ前ですが)いわく、昔はいまほどITの環境がよくなかったので、手書きでやったそうです。進捗管理表は横軸に
スケジュールで縦軸に業務を行うべき事柄があり、消しこみ作業と進捗度を測って報告するものと思いますが、武田さんはどういうツールを使っているのですか。
 

ポプラさん (埼玉県/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

規程集作成の手順 ポプラさん  2008-05-15 15:11 回答1件
株式公開準備作業(従業員への教育) ポプラさん  2008-05-06 11:03 回答2件
銀行出身者が株式公開業務が務まる理由 ポプラさん  2008-04-30 16:44 回答4件
ダイエットを用いてのビジネス展開 ハルリンさん  2011-02-06 02:25 回答1件
株式上場に向けての作業とは? セレロンさん  2008-07-12 10:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

対面相談

企業のお悩みを解決します

企業の経営と運営についての相談

森田 勝

森田 勝

(経営コンサルタント)

対面相談 法人保険のご相談
澤田 勉
(保険アドバイザー)