ローン付き不動産 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローン付き不動産

2008/05/03 12:03

離婚後、私と子供が居住し続けます。毎月のローンは主人が払い、ボーナス払いの分を私が払います。3分の2を主人、残りを私が払っていく形です。名義は主人です。ローン残高は1200万あり、私の給料では新しくローンを組めそうにありません。今、財産分与として名義変更するのは難しいでしょうか?停止条件付き仮登録とは何でしょうか?また、公正証書に記載していれば、ローン完済後の名義変更は、離婚による財産分与とみなされ、贈与税はかかりませんか?

なつきさん

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

離婚の際の財産分与

2008/05/03 23:02 詳細リンク

なつきさん、こんにちは。

第1に、財産分与として今所有権移転登記をすることができるか、ですが、銀行との関係では無断で名義変更をすることは期限の利益喪失事由となり、借金を一括して返済しなければならなくなります。
したがって、あなたの給料でローンを組めないのであれば、所有権移転登記をすることはやめたほうが無難です。

第2に、停止条件付き仮登録とありますが、停止条件付き仮登記の誤りだと思います。
所有権移転登記の準備のために、条件がそろう前に、登記に仮登記をしておき(甲区の旦那さんの名義の後ろに仮登記が入ります)、条件が実現したときに本登記をすることです。
ローン完済(銀行の抵当権抹消)を条件に仮登記をしておく方法がありますが、銀行とのローン契約次第によっては、期限の利益喪失事由に当たりますので、ローン契約書を確認しておくほうがよいでしょう。

第3に、贈与税の問題ですが、財産分与は夫婦の離婚時の財産の清算ですので、離婚後にローンを支払った分に関しては課税される恐れがあります。
税金の問題は、詳しくは税理士さんに聞かれたほうがよいと思います。

離婚の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

別居公正証書 hikokoyaさん  2011-09-02 14:30 回答1件
離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
財産分与・慰謝料について 空さん  2007-07-20 01:51 回答1件
離婚と財産の保全方法 ららきらさん  2010-12-10 21:08 回答1件
離婚後の財産分与について(共有名義の不動産) そめそめさん  2009-03-16 21:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)