待つしかありませんか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

待つしかありませんか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/05/03 09:46

派遣5年目になります。お恥ずかしい話かもしれませんがお話が伺えたらと・・
今までは転職は何度かしましたが正社員でしか勤務したことが無いので肩書きの違いに翻弄されてる気がします。
今は、いわゆるネット業界のデモストレーション業務として企業から家電店へ出向という形になっていますが2年前に1度体調を崩し入院して1ヶ月療養を余儀なくされました(手術もあったため)結局バタバタと復活し療養中も在籍させてもらったのもあったのでその後もがんばってはいますが・・本業よりも出向先の業務を頼まれるコトが日に日に増えています。
先日派遣会社の方から今後派遣ではなく契約社員という肩書きで同様に・・と企業と交渉中だとのコト。
上層部での話し合いなのでまだ折り合いがつかず来月からの職務が宙に浮いた状態です。
特にスキルも無く家庭の事情で就職転職を繰り返しましたし、今後のコトも考えると出来る限りは条件良く仕事はしたいと思いますしこの夏に大きなローンを考えているため出来れば無事に購入が終わるまでは現状維持を望んでいますが・・契約社員の話がボツになれば転職活動も頭に入れなくてはいけないか?とも思います。
ゆくゆくは資格などを取得して年齢も関係なく仕事が出来るようにしたり在宅で出来る仕事もしたいとは思います。
最善の方法としては回答を待つしか無いのでしょうか?
また派遣社員と契約社員は職務契約期間の違い以外に何が違うのでしょうか?
ローンの話を銀行でしたときに派遣社員では明日をも知れぬ・・な表現でしたから正に言葉通りなのでしょうが。

補足

2008/05/03 09:46

派遣5年目に至るまでは個人的に就職活動をして正社員で勤務してましたが、転職も何度かしてるので職種は省きました。

5年前に派遣会社に登録をして初めて紹介してもらった企業で勤務してますが就業場所が契約してる企業内では無い・・というコトです。

毎月更新時に送られてくる雇用契約書には派遣労働者との記載があります。

あおいとりさん ( 静岡県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

結果を待つより、アクティブに活動しましょう。

2008/05/04 09:33 詳細リンク

こんにちは、あおいとりさん。My人事の葉玉です。

あおいとりさんの背景や事情、現状が、今少し、漠とした感じなので、
的を得た答えにはならないかもしれませんが、方向性を考える上での
ポイント等について、私なりにアドバイスさせていただきます。

まず、派遣社員と契約社員の違いについて。

派遣社員は、あくまで期間と仕事内容に応じ、派遣会社に企業が依頼
し、人を派遣してもらうという形態なので、企業側の依頼内容をカバー
出来れば、人の入れ替えもあり得るという前提で考えれば、必ずしも
安定した雇用形態とは言えないでしょう。

かと言って、契約社員についても、安定した雇用とは言いかねます。

わかりやすい表現をすれば、派遣社員は、業者と契約し、契約社員は、
本人と契約する。但し、それぞれに雇用期間が決められている。という
感じです。

また、それぞれにおいて、雇用側の企業が気に入れば、継続も可能だし、
正社員登用の道もある、という意味では、実態としては、差がないよう
にも思えますが、世間的な印象としては、契約社員の方が、正社員に
準じる雇用形態という意識が強く、ローン等においても、あえて「社員」
という表記で通したとしても、違和感なく通ったりもします。
〔但し、契約記載については、ケースバイケースなので、ご注意を!〕

また、転職活動の進め方についてですが、派遣会社に、条件交渉と併せて、
より条件の良い他社を探してもらうように、要請する事も必要でしょうし、
ご自身で、別の派遣会社、人材会社に登録したり、ネットで調べたり、と
いった活動を、同時に行う事も可能だと思います。

転職活動を、最終的に成功させるのは、自分自身の努力の積み重ねだと
思います。結果としては、誰も責任を取ってはくれません。出来得れば、
そんな強さをもって、臨んでいただければと思います。

末筆ながら、あおいとりさんのご成功とご活躍を心よりお祈り申し上げ
ます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


こちらから質問させてください。

2008/05/04 16:03 詳細リンク

あおいとりさん:
はじめまして。キャリアカウンセラーをしております、小松崎浩司と申します。
「派遣5年目になります。」と書かれておりながら、「正社員で『しか』勤務したことが無い」と書かれていらっしゃるので、今までどういった経緯で働いてこられたのか、今回上司の方、出向先(派遣先?)の方とどういった話になっていらっしゃるのかが文章から見えてこないので、整理させてもらえませんでしょうか?
※多分他の専門家も同様の心境だと思います。

現在あおいとりさんは、派遣会社と「正社員」としての契約を結ばれていて、特定労働者派遣として派遣先に送られているのでしょうか?
それとも、今在籍している会社には「正社員」としているものの、業務請負先に行って働いている、といった形態を採られているのでしょうか?

それによってもどこに在籍していたかも違いますし、これからの処遇も変わってきます。
労働契約を結んだときの契約書類はお持ちですか?もしお持ちだったらいいんですが、なかったとしても立場の弱いものの見方として、労働組合(ユニオン)があります。

あおいとりさんがお住まいの静岡県ですと、
連合静岡で無料相談も行っています。静岡、沼津、浜松ですが、遠ければフリーダイヤルでも相談に乗ってくれます。
http://www.rengo-shizuoka.jp/contact/index.html
是非一度問い合わせてみてください。
※本人が承諾するまでプライバシーは守られますのでご安心ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
1年以上先の手術を控えての就職 lehuaさん  2008-03-28 06:50 回答1件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)