生後2ヶ月子犬の症状について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

生後2ヶ月子犬の症状について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/05/03 01:23

はじめまして。生後2ヶ月900g♀のMIX犬を家に迎え入れ、その日から激しい咳と鼻水が出ました。翌日獣医さんへ行くと、ケンネルコフ及び螺旋菌があると言われ、さらにその2日後にはコクシジウムが見つかりました。(パルボ、ジステンパーは陰性です)今は抗生物質、ネブライザー、インターフェロン注射と虫を落とす薬を貰っています。加湿器をつけアクアリブで殺菌消毒しています。食欲も元気もありますが、下痢と時折激しい咳が続いています。回復にはどのくらいの時間が掛かるのでしょうか。早く治るようにアドバイスを頂ければと思います。

lightmanさん ( 京都府 / 女性 / 26歳 )

回答:1件


治癒までの時間

2008/05/03 20:55 詳細リンク
(5.0)

これは難しいご質問です。ケンネルコフはその程度によりますが、咳がかなりの長期(数ヶ月)続くこともあります。便中の螺旋菌は大抵は1〜2週で押さえ込めますが、他の寄生性疾患と重複している場合は、もう少し掛かるでしょう。コクシジウムも同様です。今回のケースでは動物病院の指導のもとで、体力を付けることが、早期治癒に結びつくと思います。

評価・お礼

lightmanさん

早々のお返事を有難う御座います。
咳はまだ続いていますが、頻度も減りご飯も良く食べ元気そうにしています。下痢が止まったので、先生の仰るように螺旋菌の方は1〜2週間したら良くなるのかなと思います。ケンネルコフは獣医さんへの通院と自宅治療で気長に治して行きたいと思います。また質問をさせて頂くかも知れませんが、その際はどうぞ宜しくお願い致します。ご丁寧なご回答に感謝致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3ヶ月の子犬が食欲が無くて悩んでおります・・・ チョコマカロンさん  2008-02-16 20:33 回答2件
柴犬(子犬)の餌の量 まろきっちゃんさん  2014-03-30 17:02 回答2件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
老犬 急性膵炎 治療それとも・・・ ぷうママさん  2013-03-27 14:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)