住宅ローン審査について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/02 23:56

40歳男性です。
このたび住宅購入を決意し、住宅ローンの申し込みをしました。
三井住友銀行にOKをもらいましたが、不動産屋のすすめで他の都市銀行にも3行申し込みをすることになりました。(金利の優遇のため)
最初に申し込んだときよりも、自己資金が増えて条件は良いと思うのですが、結果が出るまで不安です。
多数の銀行に申し込むことでなにか不利益はあるのでしょうか?

meotochawanさん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

1 good

住宅ローン審査について

2008/05/03 09:17 詳細リンク

meotochawan さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

既に事前審査のOKがとれているのでしたら、複数申し込むことによっての不利益はないと思われます。

不動産会社の担当者がご説明されたように、複数の金融機関から内定をもらうことによって、優遇金利の交渉をしやすくなることがあります。

ただし、表面的な優遇金利だけでご判断されるのではなく、繰上返済手数料や契約時の保証料なども検討されるようにしてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅ローン審査について

2008/05/03 10:17 詳細リンク

meotochawan様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
住宅ローン承認良かったですね。

不動産業者が住宅ローンで数行に申し込むことはあると思います。
そのことで三井住友銀行の審査結果が変わることは無いので安心して下さい。

一つ気にかかるのは三井住友と併せて4行は多いなぁ〜と感じます。
通常、お客様の内容や金融機関の条件などを考慮して申込み銀行を決めますので
その業者様が住宅ローンに慣れていないような気がしてなりません。

三井住友銀行のローン承認の書類はお手元にありますか?
業者の口頭だけではなくご自身で確認して頂ければ確実だと思います。

この回答がmeotochawan様のお役になれば幸いです。

株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン審査について

2008/05/04 11:14 詳細リンク

*meotochawan様

はじめまして、スタイルシステムの徳本です。

多数の銀行に申し込みをすることによって、
何か不利になるということはありませんので、ご安心下さい。

最初は数行に申し込みをし、優遇内容などを検討した上で、
最終的に一行に絞り込むということは、一般的に行われております。
書類を書く手間はありますが、選択肢を増やすという意味ではいいと思います。

金利優遇も、今は銀行によってだいぶ商品が異なります。
一度、今後の繰り上げ返済の有無等を含め、返済プランをシュミレーションし、
meotochawan様に一番合った銀行を選択されることをお勧めいたします。


以上
参考になりましたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅購入の住宅ローンが通らない理由 歌音さん  2013-10-13 03:04 回答3件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)