通常の住宅ローンが組めるかお聞かせ下さい。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

通常の住宅ローンが組めるかお聞かせ下さい。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/02 13:52

35歳の既婚女性(息子一人あり)です。

別居を考えており賃貸で探していましたが、たまたま中古の戸建で気に入った物件を見つけたのでそこを買って住みたいと思っています。ただ、子供がいることもありしばらくは離婚届は出さない(籍が入った)ままとなるのですが、そのような場合、例え離婚を前提とした別居でもセカンドハウスローン扱いになってしまうのでしょうか?
物件を見に行った時に不動産屋さん(が提携している銀行)から聞いた話では、籍を抜いていないとローンは組めませんとのことでした。(離婚後であればローン審査は通るでしょうと言われました。)
また主人は住宅ローンを組んでおりますが私は連帯債務や保証人には一切入っていません。子供は基本的に主人宅に住み、私だけが住民移動することになります。

フラット35も考えましたが、物件が狭小のため(土地:約42?、建物:約61?)基準外で使えません。
セカンドハウスローンではなく普通の住宅ローンが組める方法がありましたらお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

ruuruuさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

離婚前に通常の住宅ローンについて

2008/05/02 14:06 詳細リンク

belltree さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

結論から言いますと、やはり離婚をせずに住宅ローンを組むのは難しいです。

たとえ、奥さまが今の住宅ローンの連帯債務や保証人になっていなくて、収入もきちんとあったとしてもだそうです。

保証会社としてみたら、なぜ、夫婦で別々に自宅を持つ必要があるのかというところを確認しますし、離婚を前提にという理由からでも、離婚時にいろいろと資産の移動とかがあるので、きちんと結論が出てからではないと融資はできないとのことです。(メガバンク担当者談)

以上、あまりお役に立てませんで申しわけございません
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

通常の住宅ローン

2008/05/02 15:52 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、他の専門家の方々がコンメントされましたとおり、離婚後でないと難しいと思います。
セカンドハウスであればということになろうかと思いますが、物件に資産価値として所有されるだけの魅了があればいいのですが、ご自身の先行きが不透明な状況であれば、とりあえず賃貸で様子をみられてはいかがでしょうか?


今後の展開が明らかになってからでも、不動産を購入することは遅くはないと思います。
財産分与や親権など、離婚に関する協議が明確になってから購入されることをお勧めします。

コラム欄にも、住宅ローンの審査のことや離婚時のことをシリーズで掲載しておりますのでご参考下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

離婚前に通常の住宅ローンについて

2008/05/02 14:31 詳細リンク

belltree様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。

結論から申し上げますと、セカンドハウスローンになってしまうでしょう。

離婚後の財産分与などを考慮すると
離婚成立後に自宅を購入されるのが望ましいと思います。

不動産業者は「二度と出ない」というかも知れませんが
待てば結構同じような物件も見つかると思いますよ。

焦って高い金利のローンを組む方がデメリットが多いのではないでしょうか。

この回答がbelltree様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅購入にあたっての住宅ローンについて misyunさん  2009-10-20 19:29 回答1件
破産後の生活設計 めるはばさん  2008-12-30 08:23 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)