家計・ライフプラン設計 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計・ライフプラン設計

マネー 家計・ライフプラン 2008/05/01 17:19

はじめまして。幸成と申します。
先月4月に結婚、入籍を致しました。

7月からは賃貸でアパートに入居を希望しています。
また、家賃は8万円前後を考えております。

そして7月末〜8月には子供が産まれます。
私の収入は20万円前後(1〜2万円は増加することも)
ボーナスは20万円ほどです。また、借金があり、現在50万円ほどあります。これについては6月末で完済予定で計算し、現在返済中です

さて、悩みが有ります。今現在、貯蓄がありません。また、奥さんは6月末で退職予定です(現在パート勤務、月収20万円)

今現在、妻の保険料について扶養にいれる事を考え、申請をすすめている最中です。
ただ、妻は国民健康保険については支払っているものの、今までの国民年金保険料は全くの未納状態です。

扶養に入るにあたり、国民年金について、収めなければならない等の事態は考えられますでしょうか??

また、今後の家計設計についてアドバイスがあれば助かります。

貯蓄が無いため、借金は覚悟しております。賃貸に入居する際、敷金や礼金、または家具をそろえなければなりません。

また、これからの生活にゆとりが持てるように今から出来る何かいい方法、マネープラン等があればアドバイス頂きたいです。

幸成さん ( 東京都 / 男性 / 25歳 )

回答:5件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

働いて稼ぐ、が正攻法です。

2008/05/01 18:25 詳細リンク

幸成様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

先月ご結婚されたとのこと、おめでとうございます。7月末〜8月には、お子さんも産まれるとのことで、今回は、将来を真剣に考えた上でのご相談と拝察します。

生活にゆとりが持てるように今から出来る何かいい方法、については、特殊な裏ワザは、ありません。働いてお金をつくることが、正攻法です。

きちんと、定職に就かれて、収入もあるようなので、まずは、50万円の借金の完済が、最優先です。産まれてくるお子さんのためにも、ひたすら働いて、返済するしかありません。借金体質から、早く抜け出せるよう、とにかくお仕事を頑張ってください。

ちなみに、国民年金保険料の未納分については、時効は2年です。それ以前のものは、現行では、納付できません。過去の未納行為事態は、扶養に入る条件には、影響ありません。但し、扶養に入る前の分については、督促があるものと思われます。

繰り返しになりますが、今のお仕事とご家族を大切にしてください。そして、30歳で、年収500万円以上を目指しましょう。

その時になったら、ぜひ私の事務所にお越しください。

長期の資産運用で、数百万円〜の資産を上乗せする方法をお教えします。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

生活について

2008/05/01 19:01 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご結婚おめでとうございます。
借金に頼らずに生活を何とかすることを考えましょう。6月で一度借金がなくなるとのことですが、現状貯蓄がゼロということは出産費用、赤ちゃん用品などは借金でまかなうのですか。
今後生活する上でどうしたら借金をせずに暮らせるのか、家計の収支、および将来の計画を立てることが必要でしょう。また、再度奥様の仕事の復帰も必要かも知れませんね。
お子様が生まれるのを機にがんばって考えてみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

子育てのことも考えて。

2008/05/02 07:16 詳細リンク

幸成さんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

ご結婚おめでとうございます。
そろそろ子どもさんも生まれるのですね。

奥さんを幸成さんの扶養に入れるにあたって、国民年金の未納は特に影響しません。
ただ、パートで月収20万円ということであれば厚生年金に加入されているかもしれませんので、その場合は国民年金を払っているのと同じです。ご確認ください。

新しい場所で暮らしたい気持ち、非常に良く分かります。
お金を借りてでも、あれこれ準備したい気持ちでしょう。でも、金融機関からお金を借りるのであれば利息を払いながら今のように元本を返していくのでしょう。

奥様やおなかの中の子どもさんにとって、すごく不安に思えるかもしれません。

それに、子育てにあたっては奥様だけの力では手に負えない事も出てきます。一人でも多くの人を巻き込むのに越したことはありません。


もし可能であれば、
幸成さんの親元や奥様の親元で暮らすのも検討されてはいかがでしょうか。
貯蓄がしっかり出来てから、マイホームを買うことも含めいろいろと考えてみましょう。


家計管理に当たっては、本当に欲しいものと目先の欲求とをはっきり区別すること。
目先の欲求だけでお金を使っていると、また借金生活に戻ります。

借金が完済できたら、
ご家族の夢をどんどん書き出して、夢に向かってお金を貯めてみませんか。
やれば出来ます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

家計・ライフプラン設計

2008/05/02 07:30 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

いろいろとおめでたいことですね。しかしこれからお金がかかりますね。

借入覚悟とのことですができるだけ避けて下さい。例えば新居は賃貸でも
公営住宅、特優賃・家賃補助(自治体により異なる)などできるだけ安い所を
考えましょう。収入比率から考えると8万の負担は大きいでしょうから。

さて、奥さんはパーとで雇用保険は加入されていなかったのでしょうか?場合によっては
受給できる可能性ありますい。奥さんの扶養と年金は別のものですから心配ないです。

後はしっかりとライフプランを立てることとスキルアップして収入アップを目指しましょう!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン表を作成することです!

2008/05/01 18:57 詳細リンク

幸成様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回の幸成様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
先ず、幸成様がしなければならないことは、今後1年間のキチンとしたライフプラン表を作成することです。勿論、幸成様家の独自スタイルで充分です。
そのライフプランの中には、イベント(お子さまの出産や債務完済時期等)も入れてください。さらに、ここ1年にするべき目標を掲げることですね。
(ご参考)
1.出産に関する保障について、
・出産一時金:本人が国民健康保険加入者で1児につき35万円(役所で確認してください)。
・出産費貸付:出産一時金が給付されるのが1〜2週間後になりますので、事前に必要が有る場合は1児につき28万円(役所で確認してください)。

そして、1年後には反省と今後のマネープランを加味して、10年間のライフプラン表を作成してはいかがでしょうか。
幸成様の生活のパワーとなると思います。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
8月に第一子が生まれる保育士夫婦です。 だいしゅけさん  2009-01-25 11:41 回答4件
苦しいです。 siioさん  2008-02-12 16:57 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)