義母問題 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

義母問題

2008/04/30 17:20

義母から変な子供が生まれてたら大変だから酒を飲むなといわれたのですが、顔合わせのときにお祝い事なの、小さいグラスに1杯ビールを飲みました。それから異常行動が始まりました。一人で車でやってきて延々と泣き叫ぶような状態で、飲酒運転をする嫁とそれをとめない親が信じられない、こんな嫁は嫁ではないと泣き叫んでおりました。謝ったのですが、毎週電話をかけてきて延々と私と私の両親への暴言を電話でいっていました。結局結婚式にはきませんでした。その後電話攻撃が続き、自分の息子が実家に帰らないのを前はやさしい子だったのにあんたがおかしくした。何か脅してるんだろう、といわれました。義母はアダルトチルドレンではないかと思い旦那に聞いたら、義母の父がアル中であったことが判明し、旦那も他の家と違うというのは分かっていたとのこと。旦那は義母に洗脳されており、子供は親の面倒をみるのが当たり前だ、親のために家を建てるのが当たり前だとずーっといわれ続けてきたため、今の生活を変えようという気持ちはなく。旦那の実家は自営業で旦那は一般企業の社員なので。ただ、母親が言う私の悪口を聞きに帰っているようです。このまえは黙って実家に帰っていました。義母は1月突然家に押しかけてきて、私の言うことが聞けないなら、離婚してもらうしかない、と脅してきました。体調が悪いのも仕事がうまくいかないのも、全部私のせいだとのこと。このままいくと旦那の親の面倒をみるのが旦那のメインになってきており、それに反対した私が人手なしのようになってます、私も仕事をしており、旦那は今の家から車で5分のところに通勤していますが、私は約2時間かけて通勤しています。せめてもう少し便利なところに引越しできると思っていたのに、結婚詐欺だとまで言い出す始末。こういう件はどのように離婚にすすめていったらいいのでしょうか

やえちゃんさん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件


冷静になって、考えてみる。

2008/05/04 14:59 詳細リンク
(5.0)

やえちゃん
はじめまして行政書士の藤原寛子です。

姑問題は
時代が変わってもなかなか難しいものですが
特に大変なお姑さんのようですね。

相談の最後に書かれているとおり
離婚をお考えなら、冷静になって考えてみましょう。

まず、離婚後どこに住むか?
お仕事はされているようですので
その収入で暮らしていけるのか?など
が整えば、離婚を申し出ましょう。

そしてお母さんや夫さんの発言などは
はきちんと記録につけておきます。

離婚の申し出については
やえちゃんのご両親か第3者をまじえてお話をしてください。

話しあいが、うまくいかないようでしたら
家庭裁判所の調停を利用してください。

愛を持って相手の変わる日を待つ
というのもひとつの方法ですが
なかなか忍耐の必要なことですものね。

評価・お礼

やえちゃんさん

ありがとうございます。
色々冷静になって考えていきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
慰謝料が請求できますか。 キャプテン・パパさん  2008-04-20 14:56 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)