じゃれていると思ったら本気で噛む - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

じゃれていると思ったら本気で噛む

2008/04/30 13:55

パピヨン♂生後50日のことで質問です。
一人っ子で我が家に来てまだ5日目ですが・・・。
おもちゃで一緒に遊んでいると、腕や手を噛んできて
「だめ!」といっても最初の数回は放しましたが、もう放さなくなりました。
しかも頭をぶんぶん振って歯を食い込ませてきます。
このような行為は「獲物にとどめを刺す行為」
と知ってショックでした。腕はミミズ腫れです・・。
手でごはんを与えたりしてますが、遊ぶときは、やはり噛もうとします。(ごはんは食べます)
今はまだしょうがないのでしょうか?
無視する作戦もだめでした。一人は慣れているのでしょうか?
噛まれないように手を引っ込めてかわりにガムを噛ませようとして手の方が噛みたいみたいです。
それでもガムに集中してるときは、おなか見せて寝転んだり、体中さわってもいやがりません(マズルは試してませんが)
生後2週目くらいから毎週ペットショップに会いに行ってたのですが、そこでは一度も噛まれたことはないです。
我が家に来て2日目以降のことです。
わけあって生後45日で引き取ったのですが、早すぎたかと後悔しています。
兄弟もおらず、母犬からはやくに引き離されしまったので私のことを兄弟と思ってるのか?もしくは敵に思われてるのか戸惑っています。
ちなみに抱っこすると私の鼻を舐めてきたりします。これは何か意味ありますか?
おもちゃ相手に葛藤しているワンコは本当に攻撃的な顔になってて怖いです。かなり興奮している様子です。
これからどのように接すればいいのか戸惑っています。
どうかアドバイスお願いします。

補足

2008/04/30 13:55

自家繁殖しているペットショップだったので、
母犬とは一緒にいたようです。
引き取る日までワンコの顔を見に週一くらいで2,3分抱っこさせてもらいに行ってました。
トイレもペットショップで覚えたようで
我が家では一回も教えていないのにトイレトレーで排泄をする頭のいい子です。

フクコさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

まだまだ遊びたいのです

2008/05/01 12:17 詳細リンク
(5.0)

我が家のメスも、去年の11月に子犬を5頭産みましたが、
45日齢はまだまだ幼くて、とても手放す気にはなれませんでした。

その頃の様子をブログに書いてありますので、
ぜひのぞいてみてやってください。
アーカイブの11月あたりから見ていただくと、
産まれてからの子犬の様子がわかります。

フーラ大戦!
http://hoola.cocolog-nifty.com/hoola/

確かに、何かに噛みついて頭を振る行為は、獲物を仕留めている
行動の名残ですが、だからといって、パピヨンくんがフクコさんを
仕留めているわけではありませんので、ご安心下さい。

50日といえば、まだまだ遊びたい頃です。

実際、我が家の子犬たちは、生後27日めに
お互い甘噛みをするのを観察してから、5ヶ月を過ぎた今日まで
同居犬たちと、毎日ずっと甘噛みごっこをしています。

強く噛みすぎると叱られるので、だいぶ加減ができるようになりました。
私の手も噛みますが、加減を教えるために、痛いときは「痛い!」と言って
遊ぶのをやめるようにしています。
あえて噛ませて、甘噛みの手加減のトレーニングをしています。

甘噛みは、痛くなければ悪いことではないので、加減を教えてあげてください。
されたくなかったら、とにかく逃げてください。ムダに手で触らないで
遊ぶときには、必ずおもちゃを用意して、上手に遊んでください。

子犬をヒマにしたり、遊び方がつまらなかったりすると、
おもちゃより手を噛んでくるので、注意してください。

おもちゃと格闘して興奮している姿は、自然なことです。
遊びはすべて、ハンティングなどのシミュレーションなのです。

抱っこすると鼻を舐めるのは「大好き」のサインです!

子犬のしつけは、6ヶ月までがとても重要です。
もし不安がある場合には、プロに相談してみてください。

良い子にしてあげてくださいね!

評価・お礼

フクコさん

ご回答ありがとうございます。
母犬と引き離すのが早かったんだな・・・。
とワンコが可哀そうになりました・・・。
やっていい事、悪い事をきちんとしつけして愛情いっぱいに育てたいと思います。
ブログ拝見しました♪まさに私へのメッセージのような内容でハッとしました。
これからものぞかせてください☆

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


子犬の遊び

2008/05/01 09:21 詳細リンク
(5.0)

生後2週間でペットショップですか?母犬ともこの時期に離れてしまったのでしょうか?
あまりに早く母犬から引き離された子犬は将来精神的に不安定になりやすいと言われています。

ご相談の噛みつきながら遊ぶ行為は子犬にとってごく普通の、必要な遊びともいえます。
この子は兄弟とも母犬とも遊べずに育ったようですので、遊びでは噛みつく力を加減する必要があることを学んでいないのだと思います。そして、ガムを噛むより手を噛んだ方が面白い、ということを学習しているようです。

効果がないと思っても、噛まれたら「痛い!」を繰り返してください。子犬がはっとして口を離すくらいの悲鳴です。「いたたたた〜やめて〜」という長い悲鳴は子犬を余計興奮させ楽しませてしまいますのでNGです。
強く短く、なるべく高い声を出してみてください。

それでもどんどん興奮してくるなら、さっさとその場を離れてください。(あらかじめサークルなどで仕切った中で遊んでいるとこの罰が使いやすいです)

子犬が学習するまでに何度も繰り返しが必要になると思います。それでも、強く噛むと必ずフクコさんが不快な様子を呈し、遊びから去ってしまう、ということを覚えれば、ちゃんと気をつけて遊んでくれるようになるはずです。

体を触ったり、抱っこしたりは問題ないようですね。鼻を舐めるのは甘えているのだと思います。
今は家の中のルールと、犬社会のルールも覚えるべき大切な時期です。特に他の犬とのふれあいが欠如しているようですので、お近くでパピークラスなど探して参加してみるとよいと思います。

評価・お礼

フクコさん

ご回答ありがとうございます。
根気よく何回も演技しています^^;
でも本人は知らんぷりで一人で遊んでいますが・・・。
あせらず行こうと思います。
パピークラスも調べてみます★

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
体を触ると歯をむき出して怒る柴犬の子 ポップンプリンさん  2010-07-22 00:31 回答2件
首輪に慣れさせる とうがらしさん  2008-06-30 19:13 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)