元気がない - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ラブMIX メス 1才4ケ月
4月5日に2回目の発情が終わったのですが、発情が終わった頃から、おもちゃ等で遊びに誘ってものってこず、散歩以外は寝てばかりいます。
食欲はあります。散歩も元気な頃よりは歩く時間が減りましたが、走ったりして楽しそうにしています。
前回の発情は8月だったのですが、同じように11月頃まで元気がなくなりました。
発情の後にはこの様な症状があるのでしょうか?

ゴンタさん ( 岡山県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

RE:元気がない

2008/05/01 15:03 詳細リンク
(5.0)

質問内容の状態は、おそらく偽妊娠の症状だと考えられます。
雌犬は、発情後に実際に妊娠していないにも拘らず妊娠しているかのような身体的変化や行動の変化をとることがあります。これを偽妊娠といい、具体的な 症状としては乳房やお腹が張ってきたり、元気や食欲の消失、暗いところを好んだり、時にはぬいぐるみを子供のように扱ったりします。大抵は発情後からこのような症状が発現し、長いと2〜3ヵ月続きます。
通常は治療の必要はありませんが、乳腺炎をおこしてしまったり、あまりにも行動の変化が激しく現れている場合には治療が必要な場合があります。
薬物治療にはホルモン製剤などを使用しますが、副作用が表れたり、正常な妊娠に変化をきたしたりする場合があります。出産の予定がなく、症状が気になるようであれば、偽妊娠が落ち着いた頃に避妊手術を行なってはどうでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


想像妊娠

2008/05/03 10:45 詳細リンク
(5.0)

ワンちゃんはよく。想像妊娠します。おっぱいもふくれ、時にお腹も膨れてくるワンちゃんもいます。そして2ヶ月くらい経って、出産の真似ごとまでして、けろっとして終わります。程度は様々です。その間、自分は妊娠していると思っていますから、食欲も不定で、遊びにも乗ってきません。年毎に程度がひどくなるワンちゃんがいます。こういう場合は、避妊手術をお勧めしています。

補足

●●先生の御回答を確認せず、重複した回答してしまいました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
13歳雑種犬25kgオス(去勢済み) momojupiさん  2013-09-13 08:31 回答1件
食欲 ゴンタさん  2008-12-12 17:09 回答1件
猫の甲状腺機能亢進症の治療 ちゃんあいさん  2014-12-19 12:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)