地震保険の保険料に差額(増額)がある事が判明した時 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地震保険の保険料に差額(増額)がある事が判明した時

マネー 損害保険・その他の保険 2008/04/30 10:57

住宅の火災保険(地震保険)に関しての質問です。
一戸建ての5年契約の火災保険に入っており、現在3年目ですが、始めの代理店の見積りがいい加減で、実際は木造なのに鉄骨として見積もられており、そのまま契約していました。最近、地震保険部分の保険料に差額(増額)がある事が判明し、差額を2年前からさかのぼって徴収すると言われました。しかし今後の保険料に関してはいざ知らず、もう済んだ期間に関してまで差額を払わなければならないというのは納得できません。払わなければいけないのでしょうか。

ariariさん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/04/30 11:19 詳細リンク

こんにちは、ariariさん。フォートラストの大関です。

随分と身勝手な請求だと思いますね。
少なくもこちらに落ち度はないわけですから「徴収」なんていう言葉を
浴びせられる筋合いはないですよね。

しかし、一般的には、払わざるを得ないものと思われます。

ただ、私、個人的には、
遡った2年分については、過失のあった代理店に求償してもいいのではと
思います。
(私だったら、断固、そうします。)

また、構造級別判定についてですが、
逆に、木造でも、外壁等の条件次第では、鉄骨造と同じ構造級を使用できる
など、緩和されてきておりますので、再度厳重な確認をしておいた方が
いいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

保険について

2008/04/30 12:17 詳細リンク

保険の代理店にも過失があったと思われますが、この際当初
約束した保険の内容と違うという旨を理由に、契約解除して
新契約した方がいいのではないでしょうか?
某保険会社で私もお客様の解除をしてもらったことが有りま
すが、これについては保険会社のお客様センターに連絡して
埒が開かなかったら、次の手段として消費者文化センターに
相談した方がいいかもしれません。
火災保険の業界はこのようないい加減な代理店による契約が
たくさん有りますので、注意しないといけませんね。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

今直ぐに中途解約をして新たに他社で!

2008/05/01 10:33 詳細リンク
(5.0)

ariari様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のariari様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
保険はお客さまと担当者(代理店)の信頼関係で繋がっていると思いますので、しっかりとした保全をしていただくことが要求されます。万が一、代理店の単純ミスでお客さまへ迷惑をかけることのない様に代理店自体が対処すべきです。
この件は、今直ぐに中途解約をして新たに他社で加入されることをアドバイスされていただきます。
解約した場合、50%程度の返戻金になると思います。
尚、経過した2年間はお支払いいただく様になります。

以上

評価・お礼

ariariさん

差額を支払ったからの解約では、今後の付き合いを切れる点ではいいのですが、結局代理店の過失を押し付けられたようでやはり損した気分になりますね。ご回答ありがとうございました。

質問者

ariariさん

火災保険の契約解除は可能か

2008/04/30 11:29 固定リンク

早速のご返答ありがとうございました!
木造でも新建材を使っているということで、火災保険の保険料は変更はなかったのですが...。
頭にきたのでこの保険を契約解除したいとも思っているのですが、可能でしょうか。

ariariさん (大阪府/44歳/女性)

質問者

ariariさん

火災保険の契約解除について

2008/04/30 12:52 固定リンク

新たな視点を教えてくださってありがとうございます。
「契約解除して新契約」とは、今の保険を解除して(今まで払った保険料を戻してもらう)、これからの保険だけを契約し直すということでいいのでしょうか。

ariariさん (大阪府/44歳/女性)

質問者

ariariさん

火災保険を中途解約する場合

2008/05/01 14:09 固定リンク

いろんなご意見を聞く事ができて本当に参考になります。
中途解約する場合は、経過した2年間の保険料は払うことになるということですが、その間の差額も払った上での解約ということになるのでしょうか。

ariariさん (大阪府/44歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
住宅火災保険について ちーやんさん  2009-05-01 11:07 回答3件
火災・家財・地震保険について 翠香さん  2007-07-18 18:15 回答2件
火災保険の保険料 こにゃんこさん  2007-04-13 00:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)