扶養と任意継続について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養と任意継続について

マネー 年金・社会保険 2008/04/29 01:24

はじめまして。よろしくお願いします。
先日父が病気のため会社を退職することになりました。そこで父・母(パート)・弟(学生)を私の扶養に入れようと思っていたのですが、私の扶養に入るためには必要だった父の離職証明書が間に合わず、また父が現在治療中であったため保険を切らすわけにいかず、任意継続の保険に加入しました。
しかし今後の治療のことなどを考えると、私の会社からの補助等のこともあり、私の扶養に入ってもらいたいと考えています。
任意継続の場合、2年間は脱退できないと書いてあったのですが、やはり私の扶養に入ることは不可能でしょうか?

Hitopさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養と任意継続について

2008/04/29 09:11 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

基本的に、「扶養に入る」「国民健康保険に入る」という理由では任意継続は脱退できません。
しかし期間の途中で私の扶養に切替えができるケースもあります。再就職で他健保組合の被保険者になったとき、保険料を納付期日までに納付しなかったときなどです
よって任意継続から扶養にはいる時は、その健康保険が任意継続について、法律の規定以外に脱退を認めてくれた、あるいは保険料未納という扱いにしてくれたということによるケースが多いです。しかし実際にはその健康保険組合により異なります。

また任意継続か扶養かどちらがいいかは再度確認比較してみて下さい。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

扶養認定基準を確認してみましょう。

2008/04/29 07:12 詳細リンク

Hitopさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

お父様お見舞い申し上げます。

扶養認定には収入基準があります。
60歳未満で130万円、60歳以上で180万円です。

お父様は傷病手当金を受給されているのではないかと思います。
傷病手当金も一般的には収入とみなされますので、60歳未満の場合は130万円÷12ヶ月÷30日≒3612円以上の傷病手当金を受給している場合は扶養となることが出来ないのではないかと思います。

傷病手当金に関しては柔軟に対応してくれる健保組合もあるようですので、Hitopさんの健康保険の扶養認定基準を確認してみるといいでしょう。
また退職金に関しても収入とみなすところもあります。

障害年金を受給される場合は収入要件は180万円となります。

もし扶養になることが出来る場合、任意継続は保険料を払わなかったら資格喪失となりますので、実質やめるという扱いになります。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご参考にしてご判断してください!

2008/04/29 09:38 詳細リンク

Hitop様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のHitop様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にしてご判断してください。

(ご参考)
任意継続保険者は次の場合、資格喪失となります。

1.2年を経過したとき

2.保険料を納付期限(当月10日)までに支払わないとき

3.健康保険の被保険者となったとき

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の会社の保険の扶養に入る際の書類について muchaさん  2017-04-02 00:27 回答1件
【質問】社会保険の扶養について 本村 洋子さん  2010-07-17 12:26 回答1件
社会保険の選択は? otthiasuさん  2009-04-03 15:56 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)