平成20年度エコキュート導入補助金制度 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

平成20年度エコキュート導入補助金制度

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/28 21:52

オール電化に決定して、補助金を貰おうと思うのですが、詳細についてよく分かりませんので、専門家の方よりご教授頂けると助かります。
但し、住宅メーカーでも申請してもらえるようですが、手数料として2万円ほどかかります。よって、同メーカー曰く、差し引きすると残らない可能性もあるとの事。まして先着順とあれば、手数料分損する結末もあるのでしょうか?今は、自分でやれるならば、申請したいと思いますが、如何でしょうか?

祥くんのパパさん ( 愛知県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

手数料で2万も取られるのはもったいない!

2008/04/30 00:18 詳細リンク

こんにちは。
シーズ・アーキスタディオの白崎です。

補助金は1件あたり4万2千円です。手数料で2万も取られてしまうのはもったいない、というのが私の意見です。

私事ですが、オールアバウト「住まい」の中の「オール電化住宅」のガイドを務めています。
月に2回のペースでガイド記事をアップしていますが、最新の記事がまさに、エコキュートの補助金についてです。
なるべく判りやすく説明したつもりなので、是非、ご一読ください。
http://allabout.co.jp/house/alldenka/

手続きは難しくないと思いますので、是非、ご自分でやってみて下さい。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

申請は可能かと思われます。

2008/04/30 01:18 詳細リンク

ご新築おめでとうございます。祥くんのパパさん。
高橋修建築設計事務所の高橋です。

私が調べましたところを申し上げます。


原則、使用者(申し込み者)が申し込みですが、設置工事会社・販売店などが代理で申し込み
できることになっています。
また、補助金額はエコキュート一台あたり42,000円となります。
(二世帯住宅で両世帯に付けると二台となります。)
今回、一台とした場合は、20,000円の手数料取られると22,000円残る計算になりますね。


申請については、設置内容を施行会社などに聴きながらやれば個人でも十分できます。
設置機器や工事日などはハウスメーカーに聴けば書けますし、良心的なメーカーなら教えてくれるはずです。


設備メーカーなどに詳しく方法が書いています。
例えばダイキン工業の[[サイトですhttp://www.jehcenter.org/ecocute/download/h20_pamph.pdf
ここに応募要件がありますので、ご確認下さい。


補助金申請のおおまかな流れは

補助金申込書(応募ハガキ)で申し込み

先着順による補助金申し込み書の受領

審査

''受理通知書と補助金交付申込書類受理を確認後に設置工事着工''

設置工事の完了

補助金交付申請

補助金の受理となります。

詳しくは応募要件に書いてありますので、ご熟読下さい。
申請が面倒だと思われるのであれば、メーカーに頼むのも一つの方法です。


応募スケジュールですが、一年間で四期に分かれていて、一期が約二ヶ月となっています。
先着順なので、その期間のなるべく早い時期に応募されるのが良いです。
また、設置工事完了日はその期ごとに期限日がありますので注意して下さい。
この辺は住宅メーカーとよく打ち合わせしてやる事が重要です。

以上、参考になりましたら幸いです。

補足

失礼致しました。リンクがうまく飛ばない様なので訂正致します。

ダイキンの「平成20年度版エコキュート補助金導入制度のご案内」があるサイトは[[こちらhttp://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/subsidy/index.html?ID=html_eqです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
購入予定の土地について ahiruさん  2010-01-30 11:32 回答2件
長期優良住宅と税金 より目さん  2009-11-09 16:45 回答1件
2世帯住宅の費用:40坪 くま。さん  2009-11-06 13:26 回答1件
マンションの売主への確認について チョロさん  2007-11-22 10:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)