自己破産後の住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己破産後の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/28 15:59

主人が結婚前に10年近く前に自己破産しております。審査が通らないと不安なので、妻の私名義で住宅ローンを組もうと考えていますが、審査の際に何故主人名義でないのか?という事になりますでしょうか?また、10年経っていれば情報が消えているということですが、個人信用情報センターに住宅ローンの審査前に個人でしらべると調べた履歴のような物が残って、良くないということはありませんか?

kantyさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/04/28 22:39 詳細リンク
(5.0)

kanauさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『妻の私名義で住宅ローンを組もうと考えていますが、審査の際になぜ主人名義ではないのか?ということになりますでしょうか?』につきまして、融資先の担当者がどのような質問をしてくるのかまでは分かりませんが、kanauさんのようにご主人様ではなく奥様名義で住宅ローンを組んで、住宅を購入する方もいますので、特に心配する必要はありません。

尚、個人情報センターに調べた履歴が残ることにつきまして、そのようなことはないと思われます。
どうぞ、ご安心ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

kantyさん

ご返答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

銀行関係の保証会社の保証のみで!

2008/04/29 23:22 詳細リンク
(5.0)

kanau様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のkanau様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
kanau様お1人で住宅ローン借入可能の状態であれば、銀行関係の保証会社の保証のみでご主人さまからの保証をとる必要はありません。
事前に銀行のローン担当者とよく相談されて、kanau様が不利にならない様に進めてはいかがでしょうか。

以上

評価・お礼

kantyさん

ご返答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
色々分からない事が多いので、住宅ローンについて勉強してみようと思います。

質問者

kantyさん

住宅ローンについて

2008/04/30 00:06 固定リンク

ご返答ありがとうございます。
事前に銀行ローン担当者と相談…というのは、主人の自己破産の事を話した方が良いということですか?また、不利にならないようにというのは、具体的にどういった事でしょうか?
宜しくお願い致します。

kantyさん (東京都/37歳/女性)

質問者

kantyさん

住宅ローンについて

2008/05/07 14:49 固定リンク

先日はご回答ありがとうございました。
また、再質問なのですが、マンション購入にあたり何件か新築マンションギャラリーを見て気に入った物件がありました。
簡単な見積などを出してもらったのですが、
●妻名義だと銀行から何故ご主人でローンを組まないのかという質問がくるかもしれませんと言われました。正直に自己破産の事を話しては貸してもらえないですよね?また、そのような質問があった場合はなんと答えたら不審に思われないのでしょうか…。
●私(妻)の年収は480〜500万 勤続5年 年齢37歳 ローンなどはありません。借入れ希望金額は2400万 物件価格は2500万です。自己資金として600万ありますが、購入費用の他に引っ越しや家具などの事を考えるとあまり頭金にあてられないと考えています。審査に問題ありますでしょうか?
●ローンもフラット35で借りたいと思っていますが、変動金利で1.375%で借りれるという事ですが、実際借り換えなど考えた時は難しいのではないかと思い金利が安くても飛びついてはいけないのかなと思っています。

なんとか夢のマイホーム購入を実現したいので、アドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

kantyさん (東京都/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について サユさん  2009-03-01 03:08 回答3件
住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? hashi235さん  2014-02-18 22:56 回答1件
自己破産後の住宅ローン ひまわりかすみさん  2008-12-02 15:17 回答1件
住宅ローン審査について kantyさん  2008-09-14 20:48 回答2件
不安なので聞いてください。 なおれめさん  2016-02-11 09:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)