住宅購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

住宅購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/28 01:06

現在一戸建ての新居の購入を検討しています。主人38歳、専業主婦の私34歳、子供3歳の3人です。主人の年収は税込み670万円です。貯蓄は1500万円あります。
物件価格は3500万円で自己資金は1000万円を考えています。現在の家賃が9万円なので、無理をしないように同じ位の返済額で考えています。今まで車などの大きな買い物も現金で購入していたため、初めてのローンを組むことになり、かなりの不安を持っています。この家計で2500万円の借り入れは無謀でしょうか?
また、私は2人目を授かりたいと希望しているのですが、主人が家を購入するので、ローンの返済に不安があり、子供2人を育てる自信がないので、1人でいいといいます。子供は来年4月より幼稚園に入園する予定ですし、もし2人目が授かった場合、2人目の子供が幼稚園に入園するまでは私も働くことはできないので、収入は主人一人に頼ることになります。
住宅購入と子供を2人育てることが難しいかアドバイスをお願いいたします

BSB大好きさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅購入について

2008/04/28 08:41 詳細リンク

BSB大好き さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

『住宅購入と子供を2人育てることが難しいか』ということですが、これは人それぞれ感じ方が違うので、一概にどうかとはアドバイスできません。ご了承ください。

ただ、BSB大好きさまのお考えでは、住宅ローンの月々の返済額を今の家賃と同レベルにしたいとのことですよね。そうなると住宅を購入してもしなくても二人目は難しいということになってしまいます。(確かに、住宅を購入するとローン返済以外に固都税などのランニングコストはかかりますが)

なので、漠然と住宅購入とご出産をお考えになるのではなく、それぞれのライフプランやキャッシュフローなどを比較検討されてみてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅購入について

2008/04/28 10:22 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、年齢や年収的には問題ないかと思います。
ただ、子供さんは今後どういう想定をされておかれるかが問題でしょう。

学校は私立に行かせるのか、中学受験するのか、医学部へ…なんて考えるとローン以上のものがありますからね。

このあたりはよくご夫婦でご相談されることが重要でしょう。
経済的な負担を大きく持たれたくないご主人の気持ちもわかりますし、子供さんを持ちたい気持ちもわかります。
ただ、現実的に教育費などの数字はつかまれて、判断されるのがいいのではないでしょうか。



余談ですが、同じような年収や年齢で3人の子供さんをお持ちの方のお客様をお手伝いした時は、「どうにかなるもんよ〜」と奥様がよく言ってらっしゃいましたことを思い出します。


以上、ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

BSB大好きさん

まず、今後の子供や私たち夫婦のライフプランを作り、それにかかるお金を予想していくことから始めるのが先決ですね。ご意見ありがとうございました

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅購入について

2008/04/28 11:24 詳細リンク
(4.0)

BSB大好き様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
住宅ローンは今までに無い大きな買い物ですから
ご不安なことは沢山あると思います。

いろいろなお客様の住宅購入を見ている
私の見解で申し上げさせて頂きますと
今回のご購入は大変「まとも」だと思います。

生活環境や状況でどの位のローン金額が妥当かは
そのご家庭によって変わってはきますが、

2500万円を30年ローン 固定10年で借入をした場合

月々 94,926円
ボーナス な し

年間総返済額が1,139,112円

ご年収からの返済割合は17%です。
一般にこの返済割合が25%程度と言われていますので
BSB大好き様のプランはゆとりのある返済プランだと思います。

第2子についてはご夫婦間の問題なので何とも言えませんが、
2児の親として申し上げますと「何とかなる」ものです(笑)

BSB大好き様の住宅購入が成功するように応援しております!

この回答がお役にたてば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏

評価・お礼

BSB大好きさん

ご回答ありがとうございます。
私もローンのシュミレーションを銀行のサイトでしてみました。この月々の返済額に固定資産税や家の将来の修繕積み立てをすることを考えると、おっしゃっている25%になるので、少し家計のやりくりに自信がつきました。
他の方がおっしゃっているように、これからのライフプランを出して、どれくらいのお金が必要なのか把握するようにして、もう少し考えてみたいと思います。

質問者

BSB大好きさん

再質問です

2008/04/30 15:38 固定リンク

お返事ありがとうございます。
現在の家賃と同等の返済では、住宅購入も2人目も難しいとの事ですが、それはどうしてでしょうか?私の説明不足であったのですが、固定資産税等の費用は月々の返済額には含みませんし、月々の貯蓄とは別に、現在年間手取り130万のボーナスはほぼ手をつけず貯金できていますので、繰上げ返済かボーナス時の増額返済も考えています。子供は幼稚園は私立ですが、小中高は公立を考えていて、大学は文系学部を想定しています。また、2人目を授かったと想定し、私は4年後にはパートに出ることを考えています

BSB大好きさん (大阪府/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン iyikiyiaさん  2013-11-13 11:58 回答1件
年収350万で戸建購入 midori33さん  2012-12-04 13:12 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
住宅購入のタイミング モキュットさん  2011-08-13 14:30 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)