家計管理の方法 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計管理の方法

マネー 家計・ライフプラン 2008/04/27 20:56

去年結婚したばかりの26歳です。
A型の旦那とは真逆でB型の私は、家計簿をつけるのも3日坊主、レシートを一定期間ためておいてから一気に計算する方法も3日坊主のズボラです。
そのせいか、毎月なんでこんなに減っているんだろうと悩んでしまいます。
こんな私のようにズボラな場合でも継続して家計管理ができるような方法はありますでしょうか?

たんちさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:8件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理のスタート方法です

2008/04/27 22:43 詳細リンク

たんち 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3. (資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。

この順序で書き出せば、家計の管理が出来ます。あまり堅苦しく考えずにチャレンジください。

収入は預金通帳で管理できます。
また、支出の項目で自動引き落としと引き去りも管理できます。出来れば銀行の口座明細票を毎月末、アウトプットして置きましょう。

次に、広告チラシの裏でも良いので、レシートを時系列で貼り付けてください。
その際に、貼る紙をこれは食費用、これは交際費用、光熱費用など、たんち様が管理したい大項目に分けて貼れば管理表になります。

最終日に、この紙に銀行通帳から支出を転記して計算すれば、家計が分かります。

次には、この紙を月初に作成し、一番上に計画値を書き入れておけば、計画対比が出来ます。

コツは、毎日レシートを貼る事です。溜めるとと出来ません。
また、レシートを無くした時はアバウトで1000円などと書いてしまうことです。

ご主人の小遣いは小遣い幾ら(万円単位)で控えるくらいで細かい数字は掴む必要がありません。

この方法をチャレンジしてみてください。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

一番簡単な方法です。

2008/04/27 23:26 詳細リンク

たんち様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、一番簡単な方法をご紹介します。

まずは、お手元に、預金通帳と電卓とメモ用紙をご用意ください。

つぎに、預金通帳の年初残高と年末残高を拾ってください。
複数の通帳がある場合は、それぞれ拾って、合計します。

そして、下の算式の通りに計算してみてください。
1.年初預金残高+その年の手取り収入-年末預金残高=年間総支出額
2.年間総支出額-臨時的な支出(車、家電など)=年間基本生活費

この方法であれば、ざっくりと年間基本生活費を把握できます。
今スグにでもできますので、ぜひ平成19年分でお試しください。

なお、この方法では、アバウト過ぎるという場合は、エクセルで簡単に集計する方法があります。

私の事務所のホームページでは、「エクセル家計簿フォーム」というひな形をご紹介していますので、よければ、ご参考にしてください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理

2008/04/28 07:47 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

A型とB型の夫婦はよく見かけます(我が家もそうですが)

家計簿は3日坊主になる人多いですよ。その際はゲーム感覚で1日家計簿付けたら100円貯まるとかされてはいかがでしょうか?無理にするとしんどいですから、楽しくやりましょう。
それと家計簿付けただけでは自己満足になってしまいますのでチェック表を毎月つけて無駄はないかチェックすることが大切です。
楽しくやればズボラだったとしても継続して家計管理ができますよ。

あとは「歯磨き」と一緒です。ずっとやってれば癖になりますから。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理について

2008/04/28 08:49 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

家計管理の目的は何ですか。お金を貯めるためですよね。まずは将来の目標、夢の設定をして見ましょう。それに対していくらぐらい毎月ためていかないとならないのか検討してみてください。
家計の管理の仕方として、余ったお金を貯蓄するという方法と最初に貯蓄額を決めておき残りは自由に使うという方法があります。後者の方が家計管理の手間は省けるのではないでしょうか。ただ、気をつけなくてはいけないのは無理な設定ですと貯蓄を切り崩してしまうことになるのでそのあたりの加減を考えてみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2008/04/28 10:48 詳細リンク

たんちさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『こんな私のようにズボラな場合でも継続して家計管理ができるような方法はありますでしょうか?』につきまして、市販の家計簿に記帳していっても構わないのですが、仕分け項目が多すぎて、長続きできない場合が多いようです。

家計を管理するに当たり、あまり細かく仕分けして管理する必要はないと、私は考えています。
仕分けする項目を少なくすることで、毎日記帳しなくても、一週間に一回まとめて記帳することができると考えます。

多少費用がかかりますが、私が行っている家計簿診断では仕分け項目が少なくなっていますので、途中で挫折する方はほとんどいません。

また、家計管理につきまして、家計簿はただ漠然と記帳していけばいいというものではありません。
しっかりと分析を行い、さらに改善していくための対策も必要となります。

たんちさんも自分に合った家計管理の方法を、見つけていただければきっと長く続くようになりますよ。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

まあ、ズボラなんていわないで。

2008/04/28 12:18 詳細リンク

たんちさんへ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。
なんだか結婚当初の私を見ているようでちょっとほほえましくもあります。

家計管理の前にすべきことは、
「私はずぼらだから。」といった言葉を封印することです。
うそでもいいですから、
「私でもできる。」と念じてみましょう。

家計管理ですが、こんな方法もあります。

・後払い式電子マネー(クイックペイ・IDなど)は、家計がきちんと管理できるようになるまでは使わない。

・前払い式電子マネー(Suica・Nanacoなど)は、クレジットカードからのチャージ機能は使わない。

・どうしてもクレジットカードを使いたい場合は、給与振込み用の口座とは別の口座をつくって決済する。クレジットカードで決済した時は、同じかそれ以上の金額を必ず預金する。

・毎月、自動引き落としなどで強制的に貯蓄する。

これらの中で価値観に合うものがあれば、一度試してみてください。


それと、何か励みになる目標をひとつでも作っておくといいですね。
まずは、1年後に何をするかから考えてみましょうか。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

1日の生活の一部に組み込むことかも!

2008/04/29 08:26 詳細リンク

たんち様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のたんち様からのご質問についきまして、お応えさせていただきます。
家計管理の方法は第三者(私)が机上の空論を言うことはないと思いますが、
もし、私がたんち様の立場であればと考えて、1日の生活の一部に組み込むことかもしれませんね。無意識に行動することです。
実行されてはいかがでしょか。

以上


三日坊主の家計簿も、こうすれば続けられる!

2008/04/28 11:09 詳細リンク

はじめまして、FPの城木きよ子です。

以前書いたコラムです。
参考にお読みください。

三日坊主の家計簿も、こうすれば続けられる!
http://profile.allabout.co.jp/pf/norikiyo/column/detail/1416

N&Kコンサルティング
http://www.norikiyo.com

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸マンションの家賃について? tdaisukeさん  2010-04-09 00:43 回答4件
今後の家計管理について @ひなこさん  2009-02-18 12:01 回答7件
家計管理の書類の保存期間 yokko2003さん  2008-12-31 11:04 回答3件
家計管理について しろ727さん  2014-06-16 17:54 回答1件
家計簿の付け方(私個人の支出を把握したい) Lab309さん  2013-06-16 11:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)