財形の変更先 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

財形の変更先

マネー 投資相談 2008/04/27 16:03

夫名義で住宅財形を200万位しています。
夫が転職を考えているため、この財形分をどこへどのように預けたらいいか迷っています。
住宅購入は3〜4年後と考えています。宜しくお願いいたします。

おさるさんさん ( 群馬県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

転職されてみて・・・

2008/04/27 16:45 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、おさるさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


転職をされる転職先に財形貯蓄があれば、預け替えが可能ですので手続きをされると良いでしょう。

また財形が無い場合には、中期の運用になりますのでリスクの少ない商品で運用しておきたいですね。

その場合には、MMF(マネーマネジメントファンド)と言う商品やゆうちょ銀行の定額貯金などで運用されても良いと思いますよ。

もう少し増やされたいのであれば、投資信託を分散して購入されると良いでしょう。その際には、元本を下回らないように債券型の配分を多くされると良いでしょうね。

あと注意が必要なのは、住宅ローンの審査の際に勤続年数が3年以上という条件を出している銀行も多いので、購入時期もしっかり計画されておくと良いでしょうね。

評価・お礼

おさるさんさん

恥ずかしい話しですが、財形の預け変えは出来ないと思い込み悩んでいました。預け変えからその先のお話までとても参考になりました。悩みがひとつ晴れて楽しいゴールデンウィークを過ごせそうです。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

財形の移動について

2008/04/27 16:50 詳細リンク
(5.0)

おさるさん様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご主人の転職の際には、転職先に財形制度があれば、そのまま持ち運び出来ます。
また、退職された場合でも退職後2年以内に就職し、其の企業に財形制度があれば継続できます。

財形貯蓄は、ご本人の財産として取り扱い機関(勤め先ではありません)に残ります。
この資産はご本人の解約申し込みが無い場合には、そのまま残されています。従いまして退職の日から2年以内であれば同一取扱機関で継続が可能です。

手続きは勤務先移動申告書を新しい勤務先に提出します。また、他の取扱機関で継続する際には、「転職等による財形貯蓄継続適用申告書」を新勤務先を経由して、新取扱機関に提出することにより継続することができます。

他の事柄は、独立行政法人 能力開発機構の下記ページでご確認ください。
http://www.ehdo.go.jp/zaikei/save/house.html

評価・お礼

おさるさんさん

”そうだったのかぁ”というのが今の素直な感想です。詳しい回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件
新興国への投資 はるかママさん  2009-10-23 13:32 回答4件
投信の再検討について はるかママさん  2008-10-11 00:43 回答4件
積立投信、何を選んだらよい? にゃぽさん  2008-09-20 01:56 回答5件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)