よくわからないんです。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

よくわからないんです。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/04/27 01:12

自分の体の状態がおかしいとはずっと思っていたのですが、病気なのかよくわからず教えていただきたいです。現在一人暮らしをしていて、2か月前に転職したばかりです。下記の症状は二年前からで、だんだんとひどくなってきてると思います。
現在職場で同じ業務をする人から、毎日業務の事ではなく私自身の事でかなりつい事を言われ続けていますが、転職したばかりなので我慢しています。

1.あまりにも眠れないので内科で睡眠導入剤(マイスリー)を処方してもらっているのですが、寝付きはよくなっても3時間くらいで目が覚めてしまいます。
2.毎朝出勤時に家を出る前にトイレに行っても、電車に乗るとすぐにまた強烈な尿意を感じて会社に着くまで我慢するか、耐えきれない時は下車してトイレに行く状態です。このような状態になるのは通勤時だけです。毎日なので最近は我慢する事を覚えました。
3.布団がびっしょり濡れているくらいの寝汗
4.同じ業務をする人が隣にいると背中が固まったようになり、手・足・脇に以上に汗をかく
5.最近場所を選ばず泣きたくなる
6.すごく恐ろしいんですが、あまりにも腹が立つを心の中で死ねばいいのにって思ってしまうんです。
7.生理がとまる

このような症状は病気なのでしょうか?

こぐまさん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ストレス関連障害

2008/04/30 07:12 詳細リンク

不眠、寝汗、頻尿、発汗、情緒不安定、月経不順などが長らく続いていらっしゃるご様子、心よりお見舞い申し上げます。

速やかに''心療内科・精神科''を受診してください。自律神経失調症状 / ''ストレス関連障害''として、治療開始されるでしょう。心理的なストレスとして、職場でパワハラまがいの言動をされているようですね。この点は直属の上司なり、人事の担当者なりに仲裁していただき、適切な対処していただきましょう。精神科医に診断書を書いてもらっても良いでしょう。またこのような状態において一人暮らしは良くありません。ご家族ご友人のそばで心理的なご援助をいただきましょう。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


病気の段階です

2008/04/29 09:22 詳細リンク

こんにちは、こぐまさん。

睡眠の問題を専門とする医師の、坪田聡です。

いろいろなことに、お困りのようですね。
文章を拝見した限りでは、病気としての症状が出始めているようです。

2ヶ月も頑張ってきたのですから、
そろそろ専門医の診察を受けたら如何でしょうか?

職場でのストレスが原因と思われるので、
精神科の受診をお勧めします。

身体の症状についても、ストレスが主な原因と考えられますが、
診察医の判断によって、消化器科や婦人科を紹介されることもあります。

さて、ここでは、睡眠に関する問題に絞って、回答させていただきます。
>1.あまりにも眠れないので内科で睡眠導入剤(マイスリー)を処方してもらっているのですが、寝付きはよくなっても3時間くらいで目が覚めてしまいます。
<
今の状態を医師に話せば、もう少し長時間、効果がある薬をもらえるでしょう。
もちろん、不眠の原因である職場でのストレスが減れば、
不眠も良くなると思われます。

>3.布団がびっしょり濡れているくらいの寝汗
<
これも、ストレスによるものでしょう。
早めに、精神科を受診してください。

1日も早く問題が解決することを、願っています。
何か他にできることがありましたら、ご連絡下さい。

―――ZZZ―――ZZZ―――ZZZ―――ZZZ―――

睡眠に関する情報をお探しなら、コチもどうぞ。

All About 睡眠・快眠ガイドサイト
http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/

「快眠★目覚めスッキリの習慣」 (中経出版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806129925/aajg-579-22

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
BPDでしょうか? hitomi3さん  2011-05-31 16:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)