鳩尾に空気がたまっているような・・・ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

鳩尾に空気がたまっているような・・・

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/04/26 10:34

鳩尾に空気がたまっているような不快感があります。
今までも何度か同じような症状はあったのですがしばらくすると直るので気にしていませんでした。
でも今回は朝、6時頃起きてから今まで続いています。
普段、あまり胸焼けなどを起こしたことがないのですがこれがただの胸焼けならばいいのですが・・・
よろしくお願いします。

chikohanekoさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

可能性として考えられること

2008/04/26 11:03 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

症状から考えられるのは、胃酸過多になっているか、または胃の機能低下です。

どちらの場合も、考えられる原因は、食事内容、量、タイミングによる胃への負担。
または、ストレスによる胃の機能への影響です。

胃への負担が考えられる場合は、できるだけそのようなところを改善してみて下さい。
また、お腹をあまり冷やさないこと。できるだけ冷たい飲み物は控えて下さい。

ストレスが関わる場合は、自律神経のバランスが崩れている可能性がありますので、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ一度行かれることをお勧めします。

自分でできることとして、サプリメントの紹介もしておきます。

胃と食道の間には、括約筋と言う胃のものが逆流しないようにする筋肉があります。
胃の機能が落ちると、その筋の働きが低下し、ゲップや胸焼けが起きやすくなります。

その括約筋の働きを高めるのに有効な栄養素は、コリンになります。
またコリンの効果を維持するのにレシチンも同時にとられることをお勧めします。

ある研究では、タバコやコーヒーによって、括約筋の圧力が低下する結果がでていますので、タバコやコーヒーも控えるとより良いかもしれません。

ご参考までに。

カイロプラクティックの施術をご検討でしたら、いつでもお力になりますので、ご連絡下さい。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
様々な体調不良 inaho_nさん  2015-10-24 23:03 回答1件
長引く左下腹部痛について しゅうたろうさん  2015-07-18 17:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))