敷地内に電信柱がある土地分譲について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

敷地内に電信柱がある土地分譲について

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/26 01:50

土地の購入を考えてい、ます。

先日不動産屋から分譲の図面をもらいました。
ただ、図面と言っても、まだ造成されていません。
おおよその区画された土地の坪数が明記されている程度のものです。

そこで、東南角地を希望したいのですが、現在そこには電信柱が立っています。西と北のニ方向に大掛かりな電線が伸びています。

まだ、図面も造成前のものなので、非常に暫定的で、
実際敷地内に電信柱が入るのかどうかもわかりません。

電信柱がもし敷地内に入る場合、電気会社に依頼して、道路に移動してもらうことは可能なのでしょうか?隣接する道路は5.6m程度の道路です。

また、もし電信柱がある敷地となった場合、家を建てる際注意したほうがいいことはありますか?

フロッギーさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

敷地内の電柱について

2008/04/26 14:48 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、電柱の設置位置については、その分譲地の開発時に東京電力と売主等が事前に協議しているはずです。
管轄の東京電力が電気供給の設計をして、机上で双方が確認、合意して現場で建柱します。
また、建柱の際には依頼者の立会いを求められます。

こうした作業を経て、既に建柱されている場合は移動はかなり難しい状況です。
念のためこうした経緯を経ているか、業者や東電に確認してみて下さい。

電柱の移設に関しては、敷地内は基本的に無料で行います。道路に移設となると有料になり、場所によっては結構な費用負担になります。
現状では道路使用許可等の問題があり、道路への移設はかなり困難かと思われます。
どうしても設計上支障をきたすようでしたら、敷地内の移動を東電打診されることをお勧めします。


また、電柱やゴミ集積場がある土地は、通常他の区画より価格を安く設定するはずです。
予算との兼ね合いで、どちらを取るかはお客様の判断によりますね。

電柱には電気の他にCATV、NTT等の幹線が併用して乗り各住居に供給されます。ご自身の土地に色々な幹線が通ることもありますので、高さのある建築物を計画する場合はご注意下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

敷地内に電信柱がある土地分譲について

2008/04/26 09:11 詳細リンク

フロッギー様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
電柱やゴミ置き場はなくてはならないものですが、
ご自分の敷地となると、少し考えてしまいますよね。


まず敷地内の電柱を道路に移設出来るかですが、
私の経験上、難しいと考えて下さい。

敷地内であれば駐車スペース等、
なるべく邪魔にならないところなどへ移設は可能です。
分譲会社や仲介をされる業者に確認してみて下さい。


心配な点としては、電柱と建物が近い場合など
泥棒が電柱から2階へ侵入するケースがありますのでご注意下さいませ。


この回答がフロッギー様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

電柱について

2008/04/26 14:15 詳細リンク

*フロッギー様

はじめましてスタイルシステムの徳本です。

電柱は敷地内に設置される場合と道路内に設置される場合があります。
私の経験ですと地域によって決められているようです。
購入する土地が東京都内ですと道路内に設置され、近県(神奈川県、千葉県、埼玉県等)ですと殆ど敷地内に設置されています。又、近県で開発許可を必要とする多区画の分譲地などでは開発図に電柱の位置まで入れなければ許可が出ない地域もあります。
今回の購入地が近県で開発許可を必要とする分譲地ですと道路内への移動は難しいかと思われます。又、都内であっても電柱の移設場所は限られています。
東京電力さんの話ですと電柱から電柱までの距離は最大で30mと聞きました。
移設については該当する電柱の両側の電柱の位置も見なければなりません。

電柱が敷地内に入るデメリットは建物のプランに対して、防犯上、2階からの浸入に気を付けること
や景観等だと思います。又、電磁波が気になる方は電力会社さんに測定を依頼されることをお勧めします。

以上
参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親からの土地購入について リョウタさん  2019-05-10 14:33 回答2件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
注文住宅建設について こどものきもちさん  2013-01-28 15:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)