住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/24 14:46

共働き夫婦です。
?3000万の土地を買い現在間取りを考えています。土地の引渡しは8月上旬。それまでにしとかなければいけないことはなんでしょう?その順番は?
?夫婦がそれぞれの名義で住宅ローンを組むにはどんな書類が必要?申請する時などの費用倍かかるとのことですがだいたいどれくらいかかる?
?土地だけを購入し現在間取りを考えている段階で建物にいくらかかるかわかりません。(2000万円までには抑えたい)このような場合どのようにローンを申請する?
?土地の引渡しは8月上旬ですが土地と建物と一緒にローンを組むことになる?それとも別々?
?20年12月までに入居しないと住宅ローン控除は一切受けられない?入居って住民票を写せば証明されるということ?
よろしくお願いします。

Ru-Ruさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/04/24 17:43 詳細リンク

かめっちさんへ

昨日もお問い合わせいただいた方でしょうか?

1.必要な手続きがある場合、不動産会社の担当者から指示があるはずです。
尚、気になるようでしたら、担当者に確認していただくことをおすすめいたします。

2.各々が住宅ローンを組む場合には、各々の収入を証明する書類などが必要となります。
具体的には不動産会社の担当者にご確認ください(アドバイスをあちこちから受けると、混乱してしまいます。)

3.建物のローン金額は工務店との間で締結する工事請負契約書に記載の金額となります。

4.通常、土地をまず購入し、そこに住宅ローンを設定します。
その後、建物が完成してからさらに住宅ローンを設定することになります。

5.20年12月までに入居していないと住宅ローン控除は受けられません。
尚、詳細につきましては所轄の税務署で必ず確認するようにしてください、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンについて

2008/04/25 09:06 詳細リンク

かめっち さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

すでに土地の売買契約を済ませていると見受けられますので、まずは、仲介してくれた不動産会社や売主の業者に確認されることをお勧めいたします。

複数からあれこれアドバイスを受けると混乱をきたす恐れがあります。ご了承ください。
そこで頂いた質問のなかで疑問に思う点があるのですが、

1.土地の売買契約のローン条項に、建物分のローンを組み込んでいないのか。

2.注文住宅の場合、着工時や上棟時などに建築費を支払わなければならないが
その分の現金は用意されているのか。


以上2点です。

住宅ローン控除や引渡しに関する資料の不安を解決する前に、上記2点のことをクリアしておかないと、資金が途中でショートしてしまい自宅の建築ができなくなってしまいます。

初めての不動産購入でわからないことが多々あると思いますが、不動産会社の担当者に納得いくまで確認されてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

優先的に銀行との相談が必要となります!

2008/05/04 11:49 詳細リンク

かめっち様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、ユーザーさまがご理解できるアドバイスをこころ掛けております。
今回のかめっち様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
土地購入の契約をされてようにお受けいたします。その後、資金調達関係で銀行との相談はされましたか?契約から建物建築そして完成(入居)のシュミレーションを出来ているのであれば、優先的に銀行との相談が必要となります。

(ご参考)
1.土地・建物を夫婦(共有)で連帯債務方式で住宅ローンを組む場合、
住宅ローン4,500万円、自己資金その他(1,000万円)と仮定。

事前稟議として各々の住宅ローン仮申込書と2年分の給与源泉徴収票とさらの土地契約書(コピー)、物件説明書、土地実測図、建物図面と見積もり書、確認申請書等を先ずはご用意ください。
住宅ローン関係費用(ローン保証料、抵当権設定費用、火災保険保険料、その他事務手料)は150万円程度をご準備ください。

2.建物を建築する目的での土地購入ですので、一緒に住宅ローン申込みしてください。

3.さらに、今年の12月31日までの入居(生活をする)及び住所の移転も完了すえば、住宅ローン控除の適用を受けられます。

以上

質問者

Ru-Ruさん

住宅ローンについて

2008/04/25 12:02 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。
土地の売買契約の条項に・・・とのことですが、不動産屋さんで土地のローンと一緒に建物分も組みましょうとは言われていますが建物は知り合いの大工さんにお願いする予定で材料なども自分達で調達する為まだいくらかかるかわからないんです。今回は不動産屋さんの持っている土地を仲介ではなく直接買いました。(建物条件はなしです)現金では1000万円用意があります。よろしくお願いします。

Ru-Ruさん (東京都/32歳/女性)

質問者

Ru-Ruさん

?

2008/05/12 16:06 固定リンク

銀行でも連帯債務方式でローンが組めるのですか?ペアローンとどう異なるのでしょうか?よろしくお願いします。

Ru-Ruさん (東京都/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンをつかって注文住宅を建築する場合 flutistさん  2010-10-05 15:52 回答4件
住宅ローン控除を最大限に受けるには? ahiruさん  2009-07-29 13:51 回答2件
住宅ローン控除と入居時期について まにまにさん  2007-08-05 21:10 回答1件
土地先行取得の住宅ローン控除について yu-fukuさん  2011-02-03 10:41 回答1件
2009年 住宅ローン控除 ru-ru-さん  2009-01-07 11:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)