かなり変わりますか? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

かなり変わりますか?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/24 10:55

夏(8月)に完成の1LDKのマンションです。
南西に窓のあるリビングにピクチャーレールをつけようかと思いますがオプションで備え付けにするのと
個人的に後から付けるのとは大きく変わるのはどんな点ですか?
最初から付けるのは壁付けと天井付けが選べるみたいなのですが・・4Mで3万円弱位です。
もし個人で後から付けるならどんな点に注意すればいいですか?
後は床に傷防止の為にシリコンコーティングを勧められましたが・・確かに掃除も簡単ですし気にはなっていますが25万ほどでした。
知人から同じような業者の方を教えてもらったら単価がかなり違い安くはなりそうですが全く同じではないとは思いますし・・ここで色々みてると足触りを考えると無いほうが?とも思います。
物件自体がお恥ずかしながら頑張っての購入ですのでなるべく最小限の形(後々対応しても良いものは後で・・)にしたいのですがこれらに関してはどうでしょうか?それ以外に何か気をつけるコトはありますか?

あおいとりさん ( 静岡県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

どちらもご自分でできない事ではないのですが

2008/04/24 13:32 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、志田建築設計事務所 志田と申します。

後でやる・・できなくはないのですが、、、

ピクチャーレールは、そこに掛ける絵などが、小さく軽いものであれば、ご自分で取り付けてもいいかもしれませんが、お考えのものが大きく重さのあるものであれば、追加になっても、頼んだほうがいいです。というのは、マンションの内装は、せっこうボードの上にクロス貼りだと思いますが、そのせっこうボードには、釘やビスを止める事はできません。ボードの下に鉄や木の下地がないといけないのです。ピクチャーレールを取り付けるのも、その下地に止めます。なので重量のあるものを掛けたいのであれば、先に頼む事をお勧めします。また、今は違うという考えでも、ちゃんと取付してあれば、将来大きなものを掛ける時も何の心配もないですから。。

床については、、個人的な感覚の問題になってしまうのですが、私は、ひとの肌に触れる部分で、コーティングされたものを使いたくないと考えています。すべてコーティングされピカピカの中で生きていられるのか・・・そんな事を考えてしまうのです。ビニールクロス、コーティングされた床、どれも、<よごれにくい>かもしれません。でも、絶対でもありません。キズがつかない、と言われたのに「ついた」時のショックは大きいです。最初から、(キズがつく事を)そうゆうものだよ、と思っていれば、気持ちが楽です。むしろ、年に一度でもワックスを掛け、手入れしていく方が、家に対する愛着も深まるように思います。簡単に変える事ができないものだからこそ、おおらかな気持ちでいないと、ひとつひとつの事が気になってしょうがなくなります。そこに暮らす事が嫌になってしまいます。

個人的な考えなので参考にならないかもしれませんね。ただ・・・

「ピクチャーレールを付けどんなものを掛けようか」そんな暮らしを楽しむ気持ちの方を大切にして欲しいと思います。

評価・お礼

あおいとりさん

ありがとうございます。
既に配線関係は決まっている為天井など
リフォーム扱いしない限りは電気関連は
間接照明になりそうですが。
家具やその他で心行くまで悩もうかと(笑)
自分の理想の空間を徐々に作っていこうと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安部 かつみ

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

- good

オプションにする? 入居後にする?

2008/04/25 20:10 詳細リンク
(5.0)

あおいとりさん こんにちは

OFFICE曜 安部かつみ です

8月にマンションが完成なのですね。
お楽しみのことと思います。


ご検討中の''ピクチャーレール''ですが、志田さんのおっしゃるように
マンションのお部屋の引渡し後でも取り付けできます。

その場合、ご自分でも取り付けられないことはないのですが、
安全のため業者さんに頼んで、下地のあるところにしっかり取り付けてもらって下さい。

私の経験では業者さんに頼んだ場合では、先に付けても後から付けても取り付方に差はないと思います。

オプションとして付けるか、引渡し後に付けるか、お値段に差があるかもしれないので、ご近所の工務店さんかカーテンやさんにお尋ねになってはいかがですか。

先に付けてもらう利点としては、
取り付けの業者さんが、マンション全体の住戸にいっせいに工事をするので
あおいとりさんの入居時には、すでに取り付けられていることです。



床の''コーティング''は施工しても傷がつきにくくなるだけで、絶対つかないというわけではありません。
水濡れには、施工しないより安心はできそうです。
商品により、化学雑巾が使わないほうがよいものもあります。
滑りにくくなるものもあるようです。
耐久年数は商品によりますが、コーティングが磨耗しますのでいずれ再施工が必要です。

商品により、性能もお値段も様々ですし、施工したほうがよいのかどうかもあおいとりさんの考え方次第だとは思いますが…

私個人としては、あのピカピカでは木のよさが生きるかな、と思ってしまいます。

足ざわりも含めて、あおいとりさんが''気持ちよくお住まいになれる''ことを優先してください。


ご参考までに。


あおいとりさんのお住いが快適になりますように。

評価・お礼

あおいとりさん

そうですね。
どんなワックスを使った状態で渡してもらえるのか建築側(不動産)に確認して更に上塗りが大丈夫なモノなのか確認しておこうと思います。

少しずつ自分の理想の空間を作っていけるかと思うと楽しみです。
また家具等で質問するかもしれませんがよろしくお願いします。
ありがとうございました。

質問者

あおいとりさん

ですよね。。

2008/04/24 15:04 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
ピクチャーレールに関しては話をした人(一般人)が後で付けれるし・・ってほとんどの人がそうだったのでそういうもん?って思いましたが後で設置は確かに下地の件がありましたのでどうかなぁ?と専門家の方に話を聞きたかった訳です。
確かに後のコトを考えれば最初からの備え付けの方がいいですよね。
では、確かに重いもの(大きさ等)が設置にある場合は壁付けと天井付けとどちらがいいですか?
設置場所が違うと担当会社が違うみたいなのですが特には変わらないでしょうか?
まぁ重量制限はあると思いますし今のトコそんなに極端なモノを掛けるコトはしませんけど。

床は普通に引渡しなら普通はワックスかけた感じで(賃貸と同じような)というのが一般的ですか?ワックスの種類もあるんですよね?

確かにあまりにも人工的に造られた中にっていうのは・・まぁマンションですから仕方はないですが少しでも気持ちいい部屋にしたいと思います。
出来ればのんびり出来るカフェっぽくしたいのですけど・・何に気をつければいいですか?
家具などはほぼこれから購入予定です。

あおいとりさん (静岡県/34歳/女性)

質問者

あおいとりさん

確認した方がいいですか?

2008/04/25 22:30 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
床材部分については普通に引渡しの場合何らかの処理はされてると思いますが・・
その上から個人でオイルワックスなどしてもいいのですか?
もし内容によって対応不可なら何もしないで受け渡しをしてもらい個人でワックスをかけた方がいいですよね?もちろんホームセンターなどにもワックスの種類など聞いてみようとは思いますし
皮のように永く使うと味が出る感じに床もなったらいいなぁ・・と思うので(お手入れは大変かとおもいますが。)ダイニングテーブルも出来たら木の素材にしようかと思っています。

あおいとりさん (静岡県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
狭いLDの家具の配色について みぃたんママさん  2008-01-06 15:18 回答2件
インテリアコーディネート TAKASHIさん  2007-08-15 17:12 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)