副業の申告 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

副業の申告

マネー 税金 2008/04/23 23:36

こんばんは。確定申告について質問があり、お問い合わせ致しました。
現在平日契約社員として働き、土日はアルバイトをしております。20万円越えたら申告しなければならないということを知らず、1ヶ月前申請できず2月の確定申告には休みが取れずに行けませんでした。土日の収入は大体28万円くらいです。
これから申告したほうがいいのか、期限が切れているのでしても意味がないのか、役所からの通知を待つほうがいいのでしょうか。また、延滞金などのペナルティはあるのでしょうか。ちなみに収入は契約社員の仕事が約196万円で年末調整を行い、土日のバイトは毎月約5万くらいで所得税の控除されていません。
住まいは中野区です。宜しくお願いします。

ガチャピンさん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

期限後申告

2008/04/25 12:41 詳細リンク

京都の税理士、佐々木です。
気になるようでしたら、はやめに期限後申告しておきましょう。
税額は所得税、住民税あわせて約3万円、無申告加算税は約1〜2千円、延滞税は数百円。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

副業の申告

2008/04/25 11:04 詳細リンク

所得税には色々な種類の所得があります。ご質問の中で20万円を越えたら申告しなければならない場合は、給料をもらっている人が、給与所得以外の収入で20万円を超えたら申告しなければなりません。
今回のケースは契約社員の収入とアルバイトの収入はどちらも給与所得となるのではないかと推測できます。
2ヶ所以上から給料をもらう場合は、すべての給与所得を合算して計算しなければなりませんので、確定申告でなければ処理できません。
従いまして、今回のケースも確定申告が必要となりますが、申告期限が過ぎている場合は期限後申告を行うこととなります。期限が過ぎてからの提出ですので、ペナルティはもちろんあります。延滞税と無申告加算税の負担が発生することになります。
もしも期限後申告を行わずに、税務署からの調査により判明した場合も延滞税と無申告加算税の負担は発生します。
自主的に申告書を提出した場合と、税務署に見つかり決定もしくは申告書を提出した場合は無申告加算税の税率に大きな違いがあります。前者5%で、後者が15%(税額が50万円超える場合は20%)となりますので、自主的に申告したほうが得するようになっています。

質問者

ガチャピンさん

期限後申告

2008/04/25 22:58 固定リンク

こんばんは。質問のお答えありがとうございます。再質問で申し訳ありません。
2箇所以上で給料を頂いているので、確定申告できなかった分は申告しなければならないのですが、29万弱で延滞税と無申告課税の負担額は具体的にどれくらいの額なり、最低でもいつまでに申告したほうがいいのでしょうか。休みを取れるのが1ヶ月前なので、今から休みをもらうとなると5月末頃になります。また、日数が長くなるほど負担額は大きくなるのでしょうか。
(日数×税率のような計算なのでしょうか?)
また、いつ頃に住民税の納税振込み用紙が来るのでしょうか。
再度の質問で大変お手数ですが、よろしくお願いします。

ガチャピンさん (東京都/22歳/女性)

質問者

ガチャピンさん

期限後申告

2008/04/25 23:02 固定リンク

質問のお答えありがとうございます。
申告した際に支払う金に住民税は含まれるのでしょうか。住民税は昨年は給与から控除されていないため、別途振込用紙が届き、4期に渡って約8万円を支払いました。
そうなると、住民税を2重に支払っていることになると思うのですが。

ガチャピンさん (東京都/22歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年内は扶養でいられるでしょうか? chocolatさん  2007-10-29 13:00 回答2件
年末調整申告についてのご質問です。 andotoraさん  2014-11-05 23:03 回答1件
パートの妻が夫を扶養 いんふぉさん  2012-11-01 12:49 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)