転勤族の妻の働き方について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転勤族の妻の働き方について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/04/23 23:09

はじめまして。地方在住の26歳の者です。
半年ほど前に、2〜4年ごとに転勤のある仕事をしている夫と結婚しました。

結婚を機に正社員の仕事を辞め、現在は知人の紹介先でパートをしていますが、
やはりフルタイムで働きたいという思いを諦められません。
今後夫の転勤についていくとすれば、これからどのような働き方をし、
どのようなキャリアを積んでいくのがよいでしょうか?

ちなみに、私はこれまで2社(団体、コンサル)で正社員として働きました。
が、どちらも1〜2年の勤務で、庶務的な総務事務の経験くらいしかなく、
特筆する資格や経験がほどんどない状態です。

よろしくお願いします。

namさん ( 富山県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

少し遠回りでも、しっかりとプランを練りましょう。

2008/04/24 09:01 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、namさん。My人事の葉玉です。

キャリアプランの前提条件が、一つの地域で、2〜4年で終了(の可能性
が大)という事であれば、どこの地域でもニーズのある仕事、需要の高い
仕事に就ける“実務経験”と“幅広い知識”を、身に付ける事でしょうね。

そういった専門職種、業界としては、医療系、保育士系、介護系、その他
福祉系、といったところでしょうか。 〔女性としての視点で抜粋、検討〕

働き方としては、数年限定の勤務条件であれば、契約社員、フルタイムの
パート社員、派遣社員、といった雇用形態を選択せざるを得ないでしょう。

もう少し、観点を変えれば、ネットショップ等で起業し、居住地の変更に
関係なく、仕事を続ける、といった方法もあります。

ただ、どのキャリアプランを選ぶにしても、ご自身の興味や意欲、協力者
の得られやすさ、きめの細かい情報収集、等々の諸条件を充分に吟味し、
方向付けされる事をお勧めします。

どの道も、一足飛びに行き着けるラインではありませんが、namさんの
ご年令であれば、これからのチャレンジでも、充分に間に合うと思います。

こういう人生の節目の時は、あせらず、慌てず、多少「遠回り」になった
としても、コツコツと積み上げ、ステージを上げていかれる方が、結果と
しては、良い方向に進むのではないかと思います。

末筆ながら、namさんの今後のお幸せとご活躍とを、心よりお祈り申し
上げます。

評価・お礼

namさん

ご回答いただき、ありがとうございます。
いろいろな選択肢を挙げていただいたおかげで、考える材料ができました。(起業という選択肢は、考えもしなかったので驚きましたが)
環境が変わって、少々焦っていた節があるので、もうちょっと地に足をつけて、これからの方向性を見据えていこうと思います。
親身なご回答、本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
DTPの仕事か、事務の仕事か さきやまさん  2008-11-27 19:20 回答2件
チャレンジするべきか、様子を見るべきか。 さばとらねこさん  2011-01-25 23:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)