ローン購入した住宅を出るとき - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

ローン購入した住宅を出るとき

マネー 家計・ライフプラン 2008/04/23 22:36

15年ローンで中古マンションを購入した直後に転勤が決まりました。移る先は社宅なので人に貸す、売却する、肉親に格安で貸すなど選択肢が出てきました。別に運用している資産もあり、そのお金をローン返済に回す、運用を続けるなど、多くの選択肢が生じ、各選択肢が税金にどう影響してくるのか判断が難しくなりました。基本的には生命保険会社のFPに任せきりでしたので、偏った資金配分になっていないか心配なのですが。

ゴンチチさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

独立系FPへのご相談をお勧めします

2008/04/23 23:05 詳細リンク

ゴンチチ 様

生命保険のFPの方だからといって、必ずしも偏った提案をするとは限りません。
ただ、此処に書き込まれたのですから、よほど心配なされているのだと拝察いたします。

ご心配を解くには一度、ライフプランを含め、独立系FPの方に相談されようお勧めします。

また、問い合わせ機能を使ったご質問に切り替えることもお勧めします。
記載内容ではお答えするのに情報が不十分です

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

あなたの人生設計がローンの返済計画を決めます。

2008/04/23 23:20 詳細リンク

ゴンチチさんへ

こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。
いろいろな選択肢があるのはありがたいことですが、
将来のことを考えると悩みますね。

ここでは、運用しているお金をどうするかに絞ってお話します。

運用している資産を住宅ローンの返済にまわすと、不動産所得の経費となる住宅ローンの利息が少なくなり、その分所得がふえて税金も多くなってしまいます。
不動産所得や給与所得にかかる税率は住民税とあわせ、最大50%となります。

運用を続けた場合、運用益にかかる税金は、申告がいらない程度であれば最大20%です。
配当金などで安定した利益を出すことができ、しかも利益が住宅ローンの利息より多く見込めるようであれば、運用を続けても良いでしょう。

気になるのは、運用しているお金を、最終的にどのように使うかです。

運用方法が、5年後やってみたいこと、10年後やってみたいことといったように、それぞれのお金を使う目的に合っていれば、多少偏った資産配分になっていても問題ないと思います。

資産配分を変えるとしたら、リスクが大きすぎると感じた場合です。

どうしても不安なら、ライフプランを作成されることをお勧めします。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン購入した住宅を出るとき

2008/04/24 08:13 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

まずは全体的な資産配分などをお聞きしないと把握できませんが、
売却か賃貸でまずは税金が大きく変わります。
「売却」なら利益出るか損になるかで大きく対処が変わります。
「賃貸」なら所得があがり税金あがるでしょう。ローンの支払いも考慮してキャッシュフローがどのようになるか考える必要あります。

生命保険のFPは基本的保険が販売が目的ですから、担当者によりこのような相談に対してできる人できない人の差が大きいです。

ある程度数パターンのシュミレーションをされて、わからないようでしたらFPに相談されてはいかがでしょうか?

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

相談相手は、独立系FPが適任と思われます。

2008/04/24 11:39 詳細リンク

ゴンチチ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、FP相談に必要な情報が、不足しているようです。

必要な情報は、ざっと考えられるだけでも、現在の年収、家族構成、マンションの購入価額、ローン残高・金利タイプ、金融資産の内訳等々、いろいろあります。

何より必要なのが、ゴンチチ様が将来どうなりたいかといった情報です。どうすれば、リスクを最小限に抑えながら、リターンを最大限にできるのかは、そこから逆算して考えます。

ちなみに、ご相談のような案件は、いわゆる企業系FPでは、対応が難しいと思われます。同じFPでも、企業系と独立系では、仕事内容やその役割は、異なりますし、無料で対応できる家計診断には、限界があるからです。

現在は、独立系FPが集中している都内にお住まいのようですし、やはり、独立系FPにご相談されるのがベストかと思われます。

独立系FPであれば、特定の企業に所属せず、予め決められた選択肢にご相談者を誘導する義務がありませんので、安心です。

個別相談は、原則として有料ですが、一定のスキルと経験を持つ独立系FPに相談すれば、相談料は、十分に回収できると思われます。ご参考までに。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご家族で前向きな相談をされることを!

2008/04/24 00:20 詳細リンク

ゴンチチ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のゴンチチ様からのご質問につきまして、お応えさせていただいます。
ゴンチチ様のライフプランの一つのイベント的に考え、慌てて売却することはないと思います。
売り・貸す等についてご家族で前向きな相談をされることを期待いたします。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリノベーションと注文住宅で迷っています 住宅購入検討中さん  2015-09-16 12:10 回答1件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
転勤族の自宅購入について lake13さん  2012-02-23 16:22 回答2件
住宅ローン終了後の資産運用について 妙介さん  2011-06-11 15:49 回答3件
賃貸orマンション購入 りり2さん  2010-07-09 10:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)