社会保険の子供の扶養を父・母どちらにするか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険の子供の扶養を父・母どちらにするか

マネー 年金・社会保険 2008/04/23 18:27

夫婦共働き(正社員)なのですが、会社から頂いている給料では主人の方が金額が大きいのですが、私は会社の給料の他に少しですが不動産収入があり、そちらを合わせると私の方が収入が多くなってしまいます。

このような場合、社会保険上の扶養はどちらにつけてもらうものなのでしょうか?

収入は関係なく世帯主につけるものなのでしょうか?

補足

2008/04/23 18:27

追加:会社から支払われる給料のみでどちらにいれるのかをみるのか、不動産所得も入れた金額でみるのか、教えてください。

主人の会社では不動産収入も含めた金額でと言われたのですが、私の会社では給料のみでと言われました。

ままんさん

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

収入の多いほうの扶養となるのが一般的ですが・・・

2008/04/23 18:49 詳細リンク

ままんさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

共稼ぎの両親の場合、お子さんの社会保険の扶養は、一般的に収入の多い方となりますが、
健康保険組合によっては世帯主、つまりご主人と言うところもあります。確認てみるといいでしょう。

保険料は扶養のあるなしにかかわらず、収入によって計算されますので、どちらの扶養であっても特に差があるわけではありませんが。

一方税制上の扶養つまり扶養控除は収入の多い方が節税メリットはあります。
不動産収入とあわせるとご主人より収入が多いのであればままんさんの方で申告した方がいいでしょうね。

しかしご主人の会社の家族手当や扶養手当などがある場合はまた別ですが。

社会保険の扶養と税制上の扶養は同じでなくてもいいことになっています。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国民健康保険料について lilichanさん  2011-06-17 14:04 回答1件
扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
子供の会社の保険の扶養にはいる場合について muchaさん  2017-04-03 00:04 回答1件
子供の会社の保険の扶養に入る際の書類について muchaさん  2017-04-02 00:27 回答1件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)