歯の生え変わりによる歯茎の腫れ - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の生え変わりによる歯茎の腫れ

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/04/23 18:57

はじめまして。
7歳の息子が昨日から右上の歯茎が痛いと言い出して様子を見ていますと今日になって歯茎が腫れて出血しています。前から見ると右頬が膨らんで腫れています。
腫れている歯茎の下の歯はグラグラしています。
永久歯への生えかわりからと思うのですが、このまま放置していていいものでしょうか?
それともすぐに歯医者に連れて行くほうがいいでしょうか?
本人は痛いとは言っておらず、気持ち悪いと言っています。
アドバイスお願いいたします。

kanepupuさん ( 兵庫県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

2 good

永久歯への交換に伴う歯肉の腫脹

2008/04/25 06:32 詳細リンク
(5.0)

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.
回答が遅れまして申し訳ありません.

乳歯が脱落し永久歯が萌出する際に歯茎が腫れる事は,しばしば認められる症状ですのであまり心配いらない場合がほとんどです.しかし,文面から
「前から見ると右頬が膨らんで腫れています。
腫れている歯茎の下の歯はグラグラしています。」
とある事から,乳歯が細菌感染をおこして腫れている可能性があります.

この様な感染を起こして腫れている場合,永久歯の萌出に悪影響を及ぼす事もある事から当該乳歯の自然脱落を待たず積極的な治療もしくは抜歯が必要となります.

歯科医院で歯科医による診察やX線写真撮影をおこなえば必要な治療方針が明らかとなりますので,1度御子息をお連れになり歯科医院を受診する事をお勧め致します.

以上,参考になれば幸いです.

評価・お礼

kanepupuさん

非常に参考になりました。
ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
抜歯後に伸びてきた対向歯について ちぃさんさん  2016-11-03 22:05 回答1件
歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件
前歯のセラミックの歯から異臭がします。 nowinowiさん  2015-06-24 21:48 回答2件
前歯の強打 マスゾエさんさん  2014-12-10 11:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)