家を建てたい! - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

家を建てたい!

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/23 15:04

私の購入した土地は第一種中高層住専、風致地区で建ぺい率60、容積率200、土地は63m2、道路幅員 8mと書いてありました。家を建てるにあたり色々調べています。風致地区なので建ぺい率が50/200になるとか道路から2mバックしなければいけないとか条件があるのですが建ぺい率や容積率ってなんですか?テラスを付けて部屋を広く見せるという裏技をお聞きしたのですが、道路から2mバックしていれば2階、3階はどの広さにお家を建てても隣とぶつからなければ良いということでしょうか?

Ru-Ruさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

規制はいろいろ複雑ですね。

2008/04/23 16:10 詳細リンク

かめっち さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

住宅を計画するのに 夢 はふくらんみますね。
ただ、乗り越えるべく いろんな 複雑な規制 があります。

かめっち さん の このケースを
わかりやすく かいつまんで ご説明いたします。

□建ぺい率‥
建築面積(やく建物の水平投影面積)の敷地面積に対する割合の規制。
どれだけ いはば建て込んでいいか… ということですね。

□容積率‥
建物の延床面積 の 敷地面積に対する割合の規制。
緩和規定が多々ありますので、計画をすすめつつ検討していく必要あり。

□風致地区‥ これが すこし複雑です。
東京都の条例にもとづくものですが、管理する(その場所がある)行政
ごとに、詳細はすこしづつ 違うようです。
良好な環境を築くべく誘導であるのですが、大田区のある地域の場合では
たとえば、こんな規制項目かありました…

・敷地や道路境界から建物の壁面までの はなれの距離。
( ‥かめっち さん の 道路から2mバックとはこのことかな。)
・建蔽率。
( ‥かめっち さん の 建ぺい率が50%へ とは このことかな。)

‥この はなれの距離 と 建蔽率は いはばバーターできたりして
計画段階で、かなり複雑な折衝が、行政側と必要でした。

・建物の色彩。
( ‥以前 とある漫画家さんの赤/白の家が 話題となりましたが
たとえば、こういうのがダメ!ってことですね。)
・緑化されるべく敷地内の面積の割合。緑化率ですね。
・敷地の造成

などが、規制の対象となっておりました。

この風致地区内建築物許可申請が いはゆる建築確認申請の前段階で
必要となろうかと、思いますので 要注意ですね。
もちろん 普通に計画をしていけば、大丈夫です。

かめっち さん の場合は
どなたか建築家の方と計画をすすめつつ、規制と向き合われたほうが
よいと思いました。

では。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

敷地面積による緩和

2008/04/23 18:23 詳細リンク

かめっちさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

風致地区は、優れた住環境を確保するために、風致地区以外より厳しい規定が定められています。

道路境界線からの後退(2m)や、隣地境界線からの後退(1.5m)や、建ぺい率の制限や、高さ制限などです。

但し、狭い敷地の場合、道路や隣地境界から大きく後退すると、家が建てられなくなってしまうということで、面積に応じ段階的に、例外規定で緩和されていると思います。
かめっちさんの敷地は100平米以下で、例外に該当する可能性があるので、確認してみて下さい。

杉並区の場合は、建築企画課という所がこの担当課です。

建築の専門家(できれば設計者)に聞いてもらうのが良いと思います。

参考にしていただければ幸です

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

ざっくりした話などを・・・

2008/04/23 22:03 詳細リンク

かめっちさん

土地の購入、おめでとうございます。
夢がふくらみますね!

さて質問いただいた内容ですが、言葉の説明は他の方を参考にしていただいて、
ざっくりと、数字にまず答えますね。

建蔽率は各階の床面積の制限みたいなものだと思ってみて下さい。
それで考えると63平方メートル×50%=31.5平方メートル。

例えば、家の幅が6mくらいだと、奥行きが5mちょっと取れる大きさが家の
外観の大きさです。そこに建蔽率に入らない形のバルコニーを作れば広がりを
もたせる事はできるでしょう。

容積率は、屋内面積の合計です。
だから63平方メートル×200%=126平方メートルまで建てられます。

こう考えると3階建て〜4階建て、地階+3階建てのような家になりそうですね。

風致地区というのは、その地区の景観を良くする為に、もちいられている条例で
その地区の場合は、道路から2mまでは建物を建てないようにする、という決まりを
造っているのでしょう。

詳しくは、役所に聞くか、やはり専門家である建築家の方に相談されて、
教えてもらうのが間違いがないでしょう。

素敵な家が出来ることを祈っています。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください


「私家版 建築用語辞典」を用意してます。

2008/04/23 17:05 詳細リンク

こんにちは、かめっちさん。
シーズ・アーキスタディオの白崎です。

100%の回答を岩間さんがしてらっしゃいますので、私はあえて横道にそれて。

建築って、なんだか、訳のわからない言葉が並んでます。設計が始まると特にそうです。

一般の方の???を少しでも減らそうと、私のHPでは「私家版 建築用語辞典」をつくってみました。

一般の方を対象にした、ゆるい感じの辞典です。

どうぞご利用なさってください。

シーズ・アーキスタディオ建築設計室/私家版建築用語辞典
http://www.seeds-archi.com/dictionary.html

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北側道路、南側ひな壇の土地 gongon2013さん  2013-06-14 18:00 回答3件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
南北に長い土地 平屋の間取りについて hinayoriakiさん  2011-11-09 21:27 回答1件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)