隠れて貯金を使う夫 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

隠れて貯金を使う夫

マネー 家計・ライフプラン 2008/04/23 12:28

主人(37歳会社員)私(36歳専業主婦)小学生2人の4人家族です。
家計は私が管理しているのですが、以前より主人が社内預金から年に20〜30万円を勝手に下ろしてパチンコ等に使ってしまいます。
発覚するたびに使用理由を聞いて「いざという時の大切な貯金だからやめてほしい。つきあいとかで必要なお金ならちゃんと渡すから」と説得し「もう絶対二度としない。本当に悪かった」と言うのですが、半年もすると会社のほうで手続きをして勝手におろして使ってしまいます。本人はばれなきゃラッキーぐらいに思っているようです。(毎回すぐにばれるのですが・・)
仕事はまじめにしてくれるし、いいパパなのですが、借金グセがエスカレートしないか心配です。夫の両親には病弱なのでとてもいえません。
社内預金をやめて、おろしにくい銀行に全部うつそうかとおもいますが、友人に「その程度なら、お金をおろせなくなって消費者金融で借りるよりいい」と言われるとなやんでしまいます。

パオロンさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

イベント表とキャッシュフロー表の作成をお勧めします

2008/04/23 12:57 詳細リンク
(5.0)

パオロン 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

残念ながら、現在の状況から小遣いを使用できなくなければ、ご友人が指摘されたように、借入金に走る恐れが大きいものと拝察いたします。

年間の家計収支が解りませんが、20〜30万円の余裕があれば、社内貯金からではなく、毎月の小遣いのアップをお話し合い下さい。

ところで、家計の状況と、貯蓄の目標をお二人でお話し合いになられたことは有りますでしょうか。もし、無かったのであれば機会をお作りになり、家計の状況、保有資産、そして貯蓄の目標を刷り合わせされるようお勧めします。

その際に、必要な道具として、
将来の夢や希望をご家族のイベント例えば進学、車・住宅の購入、レジャーや趣味を費用とともに記載するイベント表。収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。
特にイベント表をお二人で話し合いながら作成されると、より一層貯蓄の必要性をご主人が認識できます。また、家計に余裕があることが判れば、お小遣いなどもふやすことが出来ます。

サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

パオロンさん

ありがとうございます。キャッシュフロー表、早速つくって話し合いをしたいと思います。主人も私も具体的にはピンときていないので、数字で貯蓄の必要性を理解できるようがんばってみます。ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

預金の目的を明確に!

2008/04/23 13:57 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

お金の管理を奥様がやっているので、ご主人はあまりお金のことについては考えていないのですかね?
ご主人に預金の目的をはっきり認識させる必要があるのではないでしょうか。
それでも使ってしまうとなると社内預金ではなく違うところに預金を移したほうがいいでしょう。そして、パチンコ以外の娯楽を見つけるようにしないとならないでしょう。
消費者金融の件ですが、消費者金融に手を出すほどご主人はお金に対して無頓着なのですか。または、ほしい、やりたいことはしないと気がすまない性格なのでしょうか。そうであれば、改善はなかなか難しいと思います。

評価・お礼

パオロンさん

ありがとうございます。いままでは消費者金融に手を出したことはないようですが、本人は貯金はあまってるお金だと勘違いして、軽い気持ちのようです。根気よく説得していきます。ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

今後は恐ろしいことに・・・

2008/04/23 14:06 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

ご主人のパターンは良くあるケースで、何度も同じことを繰り返すということで
「癖」となっていると思います。このままいけば、下手すると消費者金融に借入
されるかもしれません。「知らないうちに・・・」というのが怖いです。
ここはしっかりとご夫婦で話し合いをされてリスクヘッジしてください。最悪の
ケースなどをしっかりと理解してもらうことが重要です。
また同時に漫画一のことも考えて貯蓄していきましょう。その際はネット銀行など
でしたらパスワード管理でき勝手に引き出せないし金利も良いのでお勧めです。

当面はしっかりと話し合いされてご主人のお金の使用も見極めておきましょう!

評価・お礼

パオロンさん

ありがとうございます。主人はあまり癖になっているという自覚がないようなので、なんとか貯金の重要性を伝えていきつつ説得したいとおもいます。ネット銀行も検討してみます。ありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2008/04/23 20:09 詳細リンク
(5.0)

パオロンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『家計は私が管理しているのですが、以前より主人が社内預金から年に20〜30万円を勝手におろしてパチンコ等に使ってしまっています。』につきまして、無理矢理おろせないようにするのは、止めた方がよろしいと考えます。

毎月の貯蓄に当たって、社内預金からの20〜30万円については、初めからなかったと言う前提で、貯蓄をしていただくことをおすすめいたします。

決して正しいとは言えませんが、ご主人様にとってこの20〜30万円は、ストレス社会で働いていく上で、必要経費なのかも知れません。

以上、ご質問内容からすると私の専門分野とは言い難いところではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

パオロンさん

ありがとうございます。毎日遅くまで一生懸命働いてくれているので、そのぐらいなら・・・と言う気持ちと、これ以上エスカレートしたら・・・と言う気持ちとで揺れています。私としては「相談してくれたらいいのに」と思いますがなかなかいえないのでしょうね。主人の気持ちもかんがえつつ貯蓄もしていけるようがんばって見ます。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年の差夫婦の人生設計で悩んでいます。 tanabeさん  2009-12-30 18:14 回答5件
母子家庭のマネープランについて テケテケさん  2010-01-29 22:07 回答3件
家計診断お願いします。 こたつねこさん  2009-04-22 01:11 回答6件
今後の家計管理について @ひなこさん  2009-02-18 12:01 回答7件
両親を養うにはどのくらいの年収が必要? 0909amemiyaさん  2009-02-02 20:58 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)