資産運用 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産運用

マネー お金と資産の運用 2008/04/23 05:56

金融商品がなかなか詳しく分かりません。自分にあっているものを探すには、どうすれば探せばよいですか?

るいさん ( 大阪府 / 女性 / 25歳 )

回答:8件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

商品をお選びになる前に

2008/04/23 08:17 詳細リンク

るい様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

一つには
商品を探す前に、投資・運用に関する基本的な知識を得る本をお読みになる様お勧めします。
「売り手の利益は買手のコスト」、「プロもインデックス(日経225やtOPIX)に勝てない」などと、商品の特性を知らずに購入する失敗を避けるためです。

宜しければ下記コラムをお読みください。

投資をこれから始める方に読んでいただきたい本
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/28987

また、知識を得る手順は此方を

投資・運用には基礎知識の習得をお勧めします
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/29948

専門家への相談も一つの方法です。
このサイトでも金融運用設計の相談をメニューにされている方がいらっしゃいます。
宜しければ各専門家の特性をお読みください

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

身近なところから。

2008/04/23 11:13 詳細リンク

京都のファイナンシャルプランナー、佐々木です。

あまり難しく考えないで、現在取引している銀行の商品あたりから、身近なところから見回してみてはいかがですか。定期預金から投資信託までさなざまな商品を取り扱っていて、それぞれの商品ごとの説明も付けていますよね。それぞれの商品を比べてみたりするとわかりやすくなるかもしれませんね。わからないところがあればもうひと回り情報源を広く取って知識を身につけていけばいいでしょう。
同時に、今後の予定や計画〜ライフプランを大まかにでも描いてみて、どれだけのお金がいつ頃必要になるかにあわせて、金融商品を選べばよいと思いますよ。

お気軽にご相談ください。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

金融商品を探すにあたって

2008/04/24 17:45 詳細リンク

るい様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

自分に合った金融商品を探すためには、まず、ご自身の家計状況を正確に把握してください。

その上で、銀行預金に基本生活費の3〜6ヵ月分程度を寝かせておけるのなら、それを超える部分について、投資信託などによる積み立てを検討されても良いでしょう。

ざっくりとした目安として、5年以上寝かせて置けるお金であれば、外国債券などによる運用を、10年以上寝かせて置けるお金であれば、国内外の株式投信などによる運用を検討されると良いですが、実際には、様々な金融商品の組み合わせで、提案するケースがほとんどです。

ただ、20代の皆さんに注意していただきたいのは、投資・運用にお金をつぎ込み過ぎないということです。

まだ20代で、いろいろと使いたいお金もあるはずです。金融商品だけではなく、自分にも投資をすることで、それ以上のリターンを期待できる場合もあります。

具体的には、キャリアプランに対する投資です。

投資・運用で殖やすお金は、あくまで、働いて稼いだお金がベースになることを忘れないようにしてください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

かやはし 陽子 専門家

かやはし 陽子
ファイナンシャルプランナー

- good

まず、個々の金融商品の性格を見極める事が必要かと。

2008/04/26 04:05 詳細リンク

るい様、はじめまして、かやはし陽子と申します。


24歳ですね!可能性が一杯ですね!


これから長い人生です。
将来に向けてしっかりと資金計画をされて、

多くの選択肢を持たれることが、
色々な思いを実現可能とし、
結果、るい様自身が、納得できる人生を送る事が出来るのではないかと思います。


その資金計画をされる際、
金融商品の選択、自分に合っている金融商品はなにか・・・、
ですが、


まず、

・運用の目的は?、
・運用するご資金の性格は?(何年、運用可能であるか)、
等、把握した上、運用目的に合致した商品の選択が必要かと思います。


その選択において必要不可欠なことは、
個々の金融商品の性格をも見極める事だと思われます。


1、換金性・・・いつでも解約可能(手数料不要等)例 定額貯金 公社債投信等
2、安全性・・・元本の安全性。例 定期預金、債券等、
3、収益性・・・国内外株式、国内外投資信託、外貨預金等
金融商品は上記、大きく3つの性格に分けることが出来ますが、


るい様は、何を求められますか?


具体的な運用方法が定まった後に、
多くの個々の金融商品のメリット・デメリットを比較検討しつつ、


るい様が許容できるリスクの範囲を踏まえた上、金融商品の選択・・・、
といった考え方が必要なのではないかと思われます。


個々の金融商品の詳細は、
金融機関等にお尋ねする事も、一つの方法かと思います。
じっくりあせらず十二分に理解された上で選択されては如何でしょうか。

回答専門家

かやはし 陽子
かやはし 陽子
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
かやはし陽子FP事務所 株式会社DownToEarth代表取締役
0797-81-3693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

1つ1つの“気づき”が、人生を大きく変えます

「自分の財産は自分で作る! 守る!」意識が必要です。「知識」が「意識」を変え、強いては人生を大きく変えます。一度限りの人生を「納得」できるものとしたいですね。 信頼をベースに、求められるファイナンシャルプランナーでありたいと思います。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

FP事務所などへ相談に行かれては・・・

2008/04/23 06:17 詳細リンク

はじめまして、るいさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。



どういった金融商品で運用するかと決める前に、どういった目的で運用するのかを明確にするのが良いでしょうね。

その目的にあった商品を選ぶためにFP事務所などへ相談に行かれて、るいさんのリスク許容度などに合った運用方法を提案してもらってはいかがでしょうか。

前田 紳詞

前田 紳詞
ファイナンシャルプランナー

- good

3つの金融商品

2008/04/24 08:23 詳細リンク

るいさん

こんにちは、FP相談の前田です。

るいさんは現在、大阪在住で24歳女性の方ですね。

金融商品にもいろいろあります。大きく分けると

1.将来のリスクを管理するため、すなわち”備え”としての”保険商品”
2.住宅ローンとか自動車ローンなどの”借りる”ための金融商品
3.資産が増える、すなわち”貯める”ための金融商品

の3つです。

自分にピッタリの商品設計とは、その人の人生観(ライフプラン)やご両親やご兄弟との家族環境などを考慮して、上の3つを組み合わせる必要があります。これらのどこに重点を置くかによっても変わります。

24歳という年齢を考えますと、保険や資産形成のご相談かと思いますが、どうでしょうか?

そういう点もご相談いただくとより、最適な商品が判断できます。

一例として最近の相談事例で同じ様な24歳女性の方を例にしますと

1に関しては、医療保険を中心とした備えの商品
2は特になし
3は1年定期、外貨MMFによる短期資金運用と個人型確定拠出年金や投資信託などの長期積立投資でした。

ご不明点、ご質問、ご相談等ありましたらいつでもお気軽にお問い合わせください。


金融商品を追わない

2008/04/23 15:37 詳細リンク

るい様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

金融商品は年々難しくなってきています。だから、ポイントはプロではないのだから、そのような難しいものについていこうとしないということです。

商品を追いかけるのではなく、ご自身の求めているものをよく考えたほうが近道だと思いますよ。こちらに詳しく書いておきました。

具体的な商品を決めるときの方法は、こちらに書いてあります。よろしければ参考にしてください。


投資信託を活用した長期投資をする前に

2008/04/25 06:29 詳細リンク

るいさん、はじめまして。
''オールアバウトフィナンシャルサービス登録IFAの田口智隆 ''です。

20代前半で資産運用について興味を持たれたのはとても素晴らしい
ことですし、
なんといっても、資産運用をする上で最大のアドバンテージ「時間」
をフル活用することができます。

ただし、金融商品を探す前に、るいさんにしていただきたいことが
あります。

それは、ゴールを決めるということです。

いつまでに、いくらの資産を築きたいのか、
そして、その資産(お金)を使って何をしたいのか、ということを
じ〜っくりと考えて紙に書き出してみてください。

それから金融商品を探しても、決して遅くはありません。

具体的な金融商品やその後のステップについて、
ご質問がございましたら''こちらよりお問合せください。 ''
私からのアドバイスがるいさんに少しでもお役に立てると
嬉しいです。何かございましたら、気軽に声をかけてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用についてアドバイス願います Gingerさん  2010-02-27 23:43 回答5件
掛捨て保険+資産運用は本当に良いのですか? らくべじさん  2009-02-05 13:04 回答7件
リスク分散での外貨運用商品について。 momonga36さん  2013-02-11 19:23 回答2件
資産運用について まさよし。さん  2012-09-17 00:48 回答3件
今後の資産運用について 愛しのモーリーさん  2012-06-29 12:08 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)