転職すべきか、すべきでないか - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職すべきか、すべきでないか

キャリア・仕事 転職・就職 2008/04/22 18:20

こんにちは。私は現在24歳でアパレル販売員をしております。この春で3年目に入りました。

現在、webデザイナーに転職しようか悩んでいます。

webデザインへの興味は新卒採用の時期でも一度考えていたことですが、専門職になるので、スキルがなかった当時の自分にはとても冒険はできなくて、今の会社に入りました。

今までも何度か迷いながらも「もう少し頑張ってみてそれでも気がかりなら」と、考えながら今に至りました。
店舗の人数体制等も一時期は厳しくてそれどころではなかったのですが、今は体制も整っていますし、辞めるなら今だという状況です。

辞めたら半年程スクールへ通い、スキルを身につけて、そこのスクールでサポートを受けつつ就職活動を始めるつもりでいます。
デザイン業界への関心はもちろん、仕事のスタイルとして、クライアントとじっくり話しながらモノを作っていくという事にも興味があるので、仕事を変えて経験してみたいです。

しかし、特に会社に不満はなく、今の仕事も向いていると思います。地元の中小企業ということもあり、上司との距離も近いので取締役の方も強く引きとめて下さってます。こんなにも自分を必要とされているのは幸せなことですよね。

悩んでしまうのは、そこまで自分を大切にしてくれる会社をふりきって会社を辞めていいのか、
やりたいことを求めて(何ヶ月も悩んだ)転職をすべきか、という部分です。

会社への情もあるのだと思います。自分ではもはや決め切れないでいます。
最終的には自分の人生なのだから自分で答えを出す、という結論になりますが、参考までにご意見をいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

ろっこさん ( 新潟県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

1 good

参考として

2008/04/23 10:07 詳細リンク

「スクールへ通い スキルを身につける」 という点ですが
もちろん個人差はありますが ほとんど 実務で役立つレベルまでは
身に付かないと思います。
基礎知識の基礎レベルですので たよりにしてはいけないと思います。
まず 本気ならば 独学です。
独学で 作品本数ノルマを決め 懸命にやることです。
実は 学校だけ行ったような人より
そうやって実績を上げた人のほうが 転職には有利です。

次に
最初から
「じっくり話しながらモノをつくる」 という姿勢スタンスでは ビジネスになりません
その動機ですと 採用にも いたりにくいと思います。

クライアントは 速く クオリティの高いものを 望んでいます。
じっくり話しなど する時間もとりたくない のも現実です。
ユーザーニーズとの ギャップが あると思います

したがって 私の提案ですが
会社は辞めない。
独学で 学ぶ ネット上でもいいので 自分で 開業する
サイドビジネスとして 下請けでもなんでも取り組む
もし 1件でも クライアントをみつけ 有料の仕事ができたなら
そのときに 転職を再度考える

せっかくの いい会社 転職はされないほうがいいと思います。

多少 意見として 参考になれば 幸いです。


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

選択肢を増やす

2008/04/23 13:00 詳細リンク

ろっこさん
こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

ご自身もおっしゃっているように決めるのは最後は自分です。
ただ決める際に何を判断軸にすればよいか・・・を考えるヒントを
お教えいたします。

今、ご自身の中で二者択一になっている選択肢を
もう少し広げてみることが大事です。

そのためには、ご自身の「価値観」を棚卸する必要があります。
何を大事にして生きていくのか、仕事に何を求めるのかを明確にすると
おのずと何を選択することが自分にとってHappyかが見えてきます。

・なぜ今、転職を考え始めたのか?今でなければならない理由は?
・なぜWebデザイナーになりたいのか?何が楽しいと感じているのか?
・なぜ今の仕事が向いていると感じているのか?
・クライアントとじっくり話しながらモノを作っていくという事がなぜ好きなのか?
・働く環境がよいため、辞めることに躊躇してしまうという気持ちは何か、どうしてか?

やりたい仕事をやることが幸せか、周囲の人間関係に恵まれた環境で働くことが幸せか、
やりたいことをビジネスにすることが幸せか、趣味のままが楽しいのか、
人の幸せの価値観はそれぞれです。

外に探しても選択肢は見つかりません。
自分の内面ととことん向かい合って、それに従って行動していけば
おのずと選択肢は増えていきます。

お若いので可能性はまだまだ沢山あると思います。
自分を信じて頑張ってください。

齋藤めぐみ

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)