遺族年金の受給者について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遺族年金の受給者について

マネー 年金・社会保険 2008/04/22 09:59

現在、事実婚状態ですが、今後は入籍を考えており、お互いの生命保険などの見直しを検討中です。私は初婚ですが、彼には前妻との間に子供が1人(親権は前妻)おり、毎月養育費を支払っています。保険の見直しの中でも、特に死亡時の保険については、遺族年金を考慮した上で保障額を考えたいと思っています。
私が彼と入籍した後、私と彼との間に子供がいない状況で彼が亡くなった場合、遺族年金の受取人が誰になるのでしょうか。遺族基礎年金の受給権は、?子のある妻、または?子、ということで、私に子供がいない場合、私は受給者になれないと思われます。また、前妻が養育している彼の子供は、受給権はあっても、母親と生計を共にしているため、支給停止となると思われます。
一方、遺族厚生年金は、子供がいない私でも受給権があるはずですが、「遺族厚生年金は、遺族基礎年金の受給者に対する支給」となると聞いたことがあります。これが正しければ、「遺族基礎年金は、支給停止になっているものの、受給対象者は前妻との子であるため、遺族厚生年金の受給者も彼の子供となり、少なくとも彼の子供が18歳になる年の年度末までは、私が受給者になることはない」ということでしょうか。これが正しければ、彼に万一のことがあっても、私に子供がいない、又は彼の子供が18歳になるまでの間は、私に対する遺族年金がない、という前提で死亡保険や貯蓄を考えなければならないと思います。ご回答をよろしくお願いいたします。

ckさん

回答:1件


遺族年金について。

2008/04/24 12:15 詳細リンク

Ckさん、はじめまして
行政書士、社会保険労務士の藤原寛子です。
ご相談の件ですが、ckさんの判断どおりで間違いありません。

再度まとめますと
(ご結婚後、子供さんがおられない場合)

夫さんの死亡時には
ckさんと、こどもさん(前妻)に受給権が発生します。

●遺族基礎年金は
子のある妻か子に支給ですので、こどもさんに受給権が発生します。
しかし、お母様と生計をともにされていれば、支給停止となります。

●遺族厚生年金は、ckさんとこどもさんに発生しますが
この場合は、1.子のいる妻 2.子 3.子のいない妻
の順に支給されることになっています。

ですので、まずは、こどもさんが遺族厚生年金を受給し
18歳になって失権したら、ckさんが受給することになります。

余談では
子供さんの遺族年金受給に際しての生計維持については
養育費がこどもさん名義の口座に振り込まれていることや
慰謝料名義でないこととされています。

お二人が、新しい人生をお幸せに進まれますように!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

厚生年金の受給について ねむねむさん  2010-06-08 17:04 回答1件
遺族年金について ちんすこうさん  2009-05-27 10:25 回答2件
遺族年金の受給金額と受給期間について くまこ5さん  2008-06-04 13:53 回答2件
夫婦共働きの遺族年金の子どもの受給について ricky_kさん  2013-11-20 15:31 回答1件
遺族年金について教えて下さい candy chanさん  2012-06-26 05:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)