家族のケアなどはあるのでしょうか - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

家族のケアなどはあるのでしょうか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/04/21 14:27

2006年12月から30代の夫が会社へいけなくなり、翌年の2月に心療内科にかかったところ「適応障害」と診断されました。それから会社を辞めざるを得なくなり、現在は生活保護を受けています。薬はいろいろいただいているのですが飲んでいるのはパキシルだけ。睡眠薬などは本人が「恐い」といって一度も飲んだことはありません。症状は、なり始めたころよりも落ち着いてきてはいますが、たまに荒れます。毎日することがないので、ゲームなどをしているのですが、そのゲームでうまくいかなかったりすると怒り出し、コントローラを壊したりします。もうすぐ5歳になる息子がいるのですが、そういう時は恐がってしまってほんとに可哀想で、とても教育にいい環境ではないと思うのですが、私が何か言えば暴言を吐くのでどうすることもできず、ただただ悲しくなります。
適応障害の患者の家族の心のケアをしてくれるようなところはあるのでしょうか?このままではこちらのほうがまいってしまいます。また、パキシルだけ飲んでいる状態でこの病気は良くなるのでしょうか?

結有さん

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

怒り出し、暴言を吐くご主人へ

2008/04/24 06:30 詳細リンク

ご主人が「適応障害」と診断され、パキシルを服薬されているものの、気に入らないことがあると怒り出し、暴言を吐くことも少なくないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

会社を辞め、生活保護を受けられ、将来の不安が強いのでしょう。つきましては、''暖かく励まし''ながら、社会復帰を応援していくことを期待いたします。

しかし、自暴自棄になり、ご家族や周囲の方々に暴言・暴力を振るうことは許されません。この点に対しては''毅然とした対応''が必要です。暴力が続くようならば、別居・離婚も辞さない態度で臨まれることをお勧め致します。

そして主治医やご主人のご両親ご兄弟など、''周囲の方々に相談・協力''していただき、皆で支え励ましていくことが望まれます。閉塞した家庭環境は、緊張が高まり暴力的な言動に至りやすいものです。大変な状況と重ねてお見舞い申し上げます、どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

結有さん

ほっとしました

2008/04/25 21:10 固定リンク

お返事ありがとうございます。
やっぱり、家の中でずっと過ごしているよりも、外に出ているほうが本人もいいと思っているようなのですが、体調が優れないとかでなかなか出ようとしません。
元気な頃はサーフィンが趣味だったので、電車に乗って(乗り換えも含めて)毎週のように片道30分の道程を苦ともせず海に出ていたのですが、病気になり、(スーツを着る、ネクタイを締める、腕時計をはめる、電車に乗る、といった通勤を連想させることが駄目で、眩暈を起こしてしまいます)保護の生活になり、金銭的に余裕がなくなってもうずっと海にいっていません。
やっぱり、自然と触れ合うことは良いことだと思うので、少し食費を抑えるなどしてサーフィンに行けるように私も努力しようと思いました。
ネックなのは電車に長時間乗れないことなので、そこは体調を見て、調子がよさそうなら一緒についていこうかなと思います。

それでもゲームでの暴言(暴力はないのです)は別問題としてとらえたほうがいいのですね。それは、病気のせいだから仕方ないと思わなくていいんだなと思って少しほっとしました。

結有さん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
パニック障害から鬱になった義弟 義姉さん  2008-05-13 11:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)