痺れについて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

痺れについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/04/20 23:17

5ヶ月前より、右足の甲に痺れ(正座後の感覚に近い)を感じ診察を受けました。結果はビタミン不足等に起因するとの事で、ビタミン剤の処方を受けました。その後は若干痺れの度合いは軽減したと思っておりましたが、ここ2週間は、その痺れも左足→左手中指→右足踵と広がっております。メール作成時点では左手中指及び右足踵の痺れがひどく、痛みに近い状態です。今週中に以前診療して頂いた病院に行こうかと思っておりますが、本サイトを見かけて問い合わせさせて頂きました。
・原因と対策は?
・診療すべき科はどこなのか?
・予防策は?

コンコンヤマさん ( 愛知県 / 男性 / 37歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦めします

2008/04/20 23:47 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います。
病院等で治療を受けられても、取りきれない痺れの場合、カイロプラクティック的に診てみると、内臓や脳の疲労やストレスから、血液やリンパ、脳脊髄液等の組織液の循環障害や部分的な滞りが起きてきて、この様な症状を起こしてしまっている可能性が考えられます。
1度信頼の置ける先生に診て頂き、原因とそれに対する治療を受けて頂けると改善してくる可能性は十分有ります。
私の知り合いの名古屋で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

名西カイロプラクティックオフィス
名古屋市西区香呑町6-68-1
TEL052-532-4451


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

コンコンヤマさん

迅速なご回答ありがとうございました。
何らかの循環障害かな?とは思っておりましたが、ご紹介頂きました名西カイロプラクティックへは機会を見つけて伺いたいと思います。
4/21に診察を受けまして、4/28に血液検査の結果が出ます。その結果で今後を考えていきたいと考えております。
ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

まず脳神経外科あるいは整形外科を受診してください。

2008/04/21 00:08 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


四肢(両手足)に同時多発的に痛みや痺れが生じる場合には、脳や頚部(首部)脊髄などの中枢神経系の問題がまず考えられます。しばしば頭痛や頚部(首部)の痛みがあれば、より可能性は高いといえます。

睡眠時間をしっかりとって、お仕事などで無理をしないことが大切です。

また、短期間で症状悪化傾向がみられますので、早めに脳神経外科あるいは整形外科を受診して確認をしてもらった方がよいでしょう。


取り急ぎ参考まで。



病院でよくならなかった、腰痛・肩こり・膝痛・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

コンコンヤマさん

迅速なご回答ありがとうございました。
頚部(首部)の痛みについては、ここ数日若干ある様な気がします。
実は4/21に神経内科にて診察を受けまして、4/28に血液検査の結果が出ます。その結果で今後を考えていきたいと考えております。
ありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


病院へ

2008/04/21 10:55 詳細リンク
(4.0)

まず病院へ行っていただければ良いかと思います。
以前行かれた病院でも良いですし、神経内科(心療内科とは異なります)を掲げているところでも良いかもしれません。

現在の症状を考えてみると
・右足の痺れと左手薬指を同じ原因で考える
・それぞれが別の原因であると考える
によってことなります。

前者の場合は、全身的な問題が考えられます。
・病気
糖尿病など、視力が落ちた・脱力感(倦怠感)などがあれば、さらに別の疾患
・栄養素の問題
ビタミンのことを言われているので、アルコールを多く摂取している可能性や、ご飯などの炭水化物をかなり取っていて、炭水化物を利用するときに使われるビタミンが相対的に不足している場合もあります。)
・脳の問題

後者の場合は、
・椎間板ヘルニア
頚部と腰部に
・神経の通り道でふさがれた
・筋肉の強い緊張

大雑把に分けると、このくらいのことが考えられます。
前者の原因が無い場合は、西洋医学よりは、代替療法の方が早く改善する可能性もありますので、代替療法で対応できない、前者がないことを確認するために病院に行ってください。

予防策などは原因によって異なるので、触れられません。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

コンコンヤマさん

迅速なご回答ありがとうございました。
ご指摘の通り、アルコール・炭水化物の摂取は多いと認識しております。
4/21に神経内科にて診察を受けまして、4/28に血液検査の結果が出ます。その結果で今後を考えていきたいと考えております。
今週は、アルコールの摂取を絶ちました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
関節の痛みについて はなはなのねこさん  2014-08-09 01:25 回答1件
【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)