格好いいモダンな部屋に - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

格好いいモダンな部屋に

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/20 22:47

以前も、インテリアの配色について質問させていただいたのですが、もう一度アドバイスをお願い致します。

最近、新居に引越しをしました。前回のアドバイスをもとに、格好いいモダンな部屋を目指しております。グレーを中心にまとめたいと考えておりますが、どのような配色にすれば、格好いいモダンな部屋になるのか悩んでおります。今悩んでいるのは、キッチンボードと、リビングのテーブル・テレビ台・チェストの色です。

リビングダイニングの間取りが、つながってはいるのですが、それぞれ独立した間取りになっています。リビングとダイニングからそれぞれの部屋の一部が見えるような間取りです。(説明が分かりづらくて、申し訳ありません)
フローリングの色はダークセピア、壁・ドア・幅木が白になります。

キッチンはオープンで、システムキッチンの側面の色が、ナチュラルです。ダイニングテーブルと椅子はナラ素材のもので、椅子には黒の布地を張りました。キッチンボードの隣に置く冷蔵庫はシルバーです。それらに合わせて、モダンな感じにまとめるには、何色のキッチンボードがお勧めでしょうか?

リビングは、窓は白い縦型ブラインドです。ソファの布地がダークグレー、足がナラ素材のものです。それに合わせて、ライトグレーかシルバー系のラグを敷くつもりです。これに合わせて、テーブル、テレビ台、チェストを購入したいのです。木の素材は全てそろえた方がいいのでしょうか?また、どのような色がお勧めでしょうか?

モダンな感じにしたいのに、自分で選ぶとナチュラル系になってしまいそうで…。何かアドバイスをお願い致します。

ユウスケさん ( 福島県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

インテリアの配色について

2008/04/24 21:36 詳細リンク

ユウスケ様

はじめましてデザインワークスの渡邊と申します。

新居にご入居おめでとうございます。
うらやましい限りです。

配色についてですが、間取りや採光がわかりかねるので
私なりの考えになってしまいますが。

ですが今現在の配色はかなりシックでモダンな感じでまとまっていて良いと思います。

キッチンボードについては、私の基本的な考えは
「システムキッチンを強調するか、お部屋と同化させるか」のどちらかで考えています。

強調するなら壁紙やドア等にあわせた「白」か「ライトグレー」が
同化させるならキッチン扉の色と合わせた色でと考えます。

強調させるとキッチン回りが引き締まって見えます。
同化させるとキッチンが広く大きく見えます。

家具類ですがテーブルとチェストは合わせたほうが良いです。
システムキッチンにカウンターが付いていればそれに合わせた方がよいと思います。

できればタモ材等のドッシリとした質感がある木材ですと室内も落ち着いた雰囲気になります。
できれば床材より少し濃い目の色がいいかなと思っています。

テレビ台はテレビの種類にもよりますが、この組み合わせですと、
オブジェ的な感じでフロアスタンドがいい感じになるとおもいますが、
現実的にはパネル色に合わせた色がいいと思います。
やはり黒は引き締まりますので、アクセントには良いと感じます。

かなり基本的にお答えになってしまい
大変恐縮ですが、ぜひご参考になればと思っています。

インテリアライフを十分楽しんでいただけたら幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

LD の色づかい

2008/05/02 15:29 詳細リンク

ご質問を拝見いたしました。前に一度ご質問されたそうですが、そのときどのようなアドバイスを受けられたか分かりませんので、矛盾するかもしれませんが、私なりにお答えさせていただきます。モダンな部屋をご希望のようですね。グレーを使われたのはいいと思います。ご用意されたラグやソファがグレーで、床が濃い茶であるなら、一部屋に置かれるリビング用のテーブル、ボード、テレビ台は統一されたデザインの黒か白になさると、部屋が引き締まって見えると思います。小物としてアートオブジェや、灰皿、などをシルバーかゴールドにするとポイントになります。
冷蔵庫とキッチンボードはキッチンにおくのですか?もし一緒に並べるなら、シルバーをお勧めします。冷蔵庫と統一感が出て、部屋がすっきり見えますし、欧米のキッチンのようにモダンになります。壁にモノトーンのタペストリーか、絵を飾るとグットはえます。もし、色が欲しいなら赤、明るい黄緑に近いグリーンを極少量どこかに持ってくると綺麗です。部屋が生き生き見えます。
モダンにしたいなら、タブーは木を連想させるような、バスケット、木製の木目が見えるような家具です。色はモノトーンに統一、ポイントはシルバーかゴールド。後、ガラス物もお勧めです。どこかに置かれるといいですが、あくまでデザインはシンプルなもので、直線的なものをおえらびくださいね。ダイニングテーブルがナラ材ということですが、もし木目が見えるようなら、モノトーンのクロスなどでかくしてみてください。
いかかでしたか、ごさんこうになりましたか?グット素敵なお部屋を作ってくださいね。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問者

ユウスケさん

ソファの色を後悔しています

2008/04/26 11:45

渡邉様、アドバイスありがとうございます!
キッチンを、強調するか、同化させるかですね。とても、参考になりました。

それで、もう一つご相談させていただきたいことが…。
本日、オーダーしていたダークグレーのソファが届きました。サンプルの布地を見てオーダーしたので、多少のイメージの違いはあると考えてはいいましたが、実物は思っていたよりも明るい色で、ショックを受けています。
イメージはチャコールグレーでしたが、実物は「ねずみ色」です。オーダーするとき、ブラックと悩んで出した結論を後悔しつつあります…。

ラグの色をソファよりも明るい色にしようと考えていたのですが、ダークな色のものにしようか悩んでおります。でも、ダークな色のラグをダークな色のフローリングに合わせてもおかしくないのでしょうか?
渡邉様、この色のソファで、どのようにしたら格好いい部屋になりますでしょうか?再度、アドバイスをいただけると嬉しいです。

ユウスケさん (福島県/30歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
インテリアについてアドバイスお願いします。 moca0214yさん  2011-04-04 21:37 回答2件
建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)