おなかの膨らみ - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

おなかの膨らみ

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/04/20 22:31

7歳になるセキセイインコです。オスかメスかもわかりません。先日、病院に行ってきてレントゲンとエコーをとりましたが、これといった病名は、わかりませんでした。可能性として、ヘルニアか、腫瘍てきなものか、わからないということです。エコー検査のために、肛門周辺の羽をむしり、いまでは、むきだしになって、余計痛そうにかんじます。検査で体力が消耗したようで、それ以来元気がありません。

nagaikiさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

Re:おなかの膨らみ

2008/04/24 14:00 詳細リンク

高齢のインコで認められるおなかの膨らみは腹腔内臓器の腫大や腹水などで認められると思います。通常、レントゲン検査や超音波検査などで原因の確認を行いますが犬や猫と違い体が小さいのではっきりしない場合があります。おなかが膨らんでしまうような疾患があるとそれが原因で全身状態の悪化を招き元気がなくなってしまうことがあります。必要な検査が行われていると思われますが原因がはっきりしませんので小鳥の専門病院などで診察、検査されることをお勧めします。

補足

おなかの膨らみが治療可能な病気かどうかは残念ながら分かりません。原因疾患によっては飲み薬や外科手術などで改善する病気もあれば治療が難しい病気もあります。なるべく早めに鳥の専門の動物病院で検査をうけて原因疾患を特定し、治療を開始することをおすすめします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

nagaikiさん

ありがとうございます

2008/04/24 22:59 固定リンク

ご丁寧な返答ありがとうございました。
検査から1週間がたちますが、少しは、おなかの膨らみが小さくなったような気がします。
最近、便と一緒に、かなりの水のような物が、でているようです。
今までは、そんな水はでていなかったので、それが、原因だったのでは?とかんがえております。
早速、通えそうな専門病院をさがします。
あと、この場合、治る見込みは、あるのでしょうか?
治った例は、あるのか、教えてください。
失礼します。

nagaikiさん (大阪府/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マルチーズシニア犬の死因 ちょちママさん  2009-10-14 00:37 回答1件
助けたい!慢性腎不全と貧血 コテツコテツさん  2015-07-27 00:36 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
脳腫瘍があり、食事を吐きうけつけず、意識混濁 neloriさん  2014-11-24 08:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)