首や手の指の関節について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

首や手の指の関節について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/20 10:56

首や手の指関節がこっている感覚があり、癖のように首を左右に振ったり回転したりして、ポキポキと鳴らしたり、手は第一関節から第三関節まですべて鳴らしています。
鳴らすと気持ちがよくなるのでやっています。うわさで指の関節が太くなるとか聞いたことがありましたが、そんなことはないようです。
先日、テレビ番組でひざ関節のことを放送していました。それによるとゆっくりしゃがんだときに、音がするのは軟骨が擦り減ってきている信号だといっていたと思います。そして擦り減った軟骨は再生しないとのことでした。
ストレッチなどで屈伸したり、回転したり、体をそらせば必ずポキポキと音がすると思います。そして体のコリがほぐれたような気がします。
癖になってしまった関節鳴らしは、健康上よくないことなのでしょうか?

masasamaさん ( 茨城県 / 男性 / 50歳 )

回答:1件


ポキポキ

2008/04/20 21:05 詳細リンク
(5.0)

ポキポキには単純に2種類あると考えています。

関節が正常で、単純に鳴っている音
関節が動きすぎで、鳴っている音

問題になるのは、後者の場合で、関節が動きすぎて、不安定なため、安定させるために骨の変形が進むことがあります。この場合、骨の変形が起きる方向によっては、神経を圧迫する可能性があり、その結果、痺れや痛みの原因となる場合があります。
代替療法で痺れや痛みが軽減あるいは消失することもありますが、症状が進んでしまうと、手術しか選択肢が無くなることもあります。

ポキポキ鳴らすのは、この変形を進める可能性があり、将来をリスクを考えると、あまりオススメできません。

軟骨がすり減っているかは、何とも言えません。小学生でも膝を曲げた時に鳴ることもありますし、緊張が強い筋肉が緩んで、状態が良くなったときにも、関節が鳴りやすくなることがあります。

テレビでは、元々鳴らなかった関節が鳴るようになると注意が必要ですと言う意味で、用いられたのではないかと思います。

ご参考になれが幸いです。

評価・お礼

masasamaさん

早速のご回答ありがとうございます。
整体とかでよく骨を鳴らしていたので、良いことだと思っていましたが、これからは、なるべくやらないように癖を直して生きたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
突き指の後遺症 ninisisiさん  2011-12-07 12:49 回答2件
股関節と腰痛 Ali Benarbiaさん  2011-01-21 23:59 回答3件
ストレッチやラジオ体操をすると肩や首などが特にこる ヤンタローさん  2010-12-09 21:48 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))